第12回体験レポート | 「こんなに楽しいと思わなかった」楽天シニアサポーターインタビュー

第12回体験レポート | 「こんなに楽しいと思わなかった」楽天シニアサポーターインタビュー

更新日:

今回は、楽天シニアサポーターに登録いただいている、普段から楽天シニアをお使いのユーザーに、参加したオンラインイベント(講座)について、インタビューしました。

インタビューメンバー


  • 楽天シニアサポーター Nさん
    普段一人ではなかなか参加しない、片付けや落語が学べるイベントに参加しました。どれも楽しみながらしっかり学べて満足しています。
  • 楽天シニア かみいで
  • 楽天シニア てらもと

どんな講座を受けましたか?

Nさん:
「幸せ収納」という講座ですね。初めの1回目は基礎の講座があったんです。 そこでは1時間講義を聞いて、そのあとから実際に片付けをしていく講座ができたので、1ヶ月に2回という形で、1回目先生の設定した日に、2回目は自分の都合に合わせて講座を開いていただいています。講座では1時間で何を片付けるかまず決めるんです。ハンカチだったりタオルだったり。

楽天シニアかみいで:
まず目の前に並べるっていう感じですか?

Nさん:
そうですね。そこから分けていくっていうのが本当は早いみたいなんですけど、私の場合は床の上とかもできていなかったので床を映して1個1個これはいる、いらないというのを分けて迷ったものを入れる袋を用意して、置く場所だったり売るものだったりを決めていくっていう感じでしたね。

楽天シニアてらもと:
面白いですね。

楽天シニアかみいで:
ね、やってみたいなと思いましたね(笑)。

みんな:
(笑)。

楽天シニアかみいで:
参加後に自分で仕分けをしたとか、同じように片付けたとかありますか?

Nさん:
もう先生におんぶに抱っこの状態で講座の日を待ってて(笑)。 でも、やっぱり回数を重ねると自分で分別するのが早くなってきてて、 もう一人でできるかもしれないんですけど、やっぱり先生がいるからできるというか。

楽天シニアかみいで:
誰かと一緒にするほうがっていうのはありますよね。私もそういうのあります(笑) 。じゃあ結構何度も講座には参加されているんですか?

Nさん:
はい、何度も利用させていただいています。元々困ってたんですよね。

楽天シニアかみいで:
じゃあ、ここを片づけたいなって思ってたところで、講座を見つけたっていう感じですかね?

Nさん:
そうですね。それでやってみたら良かったですね。同じような講座でも先生によって結構違ったので、自分にあった先生を探すためにも色々な講座を受けてみるのがいいと思います。

楽天シニアかみいで:
先生によってやり方が違ったりするんですね。

Nさん:
そうですね、あとお値段も違ったりするので(笑)。

楽天シニアてらもと:
かなり金額は大事ですよね(笑)。

楽天シニアかみいで:
講座を受けている時は楽しくできる感じですかね?

Nさん:
もう現場が片付いたときは、先生に毎回「ありがとうございます!!」っていう感じですね(笑)。

みんな:
(笑)。

楽天シニアかみいで:
他にも講座を受けているというようにお話聞いていますが、最近色々参加されているんですか?

Nさん:
そうですね、もうやめられないという感じで(笑)。

楽天シニアてらもと:
嬉しいですね。

他にもおすすめはありますか?

Nさん:
落語の講座があるんですよ。

楽天シニアてらもと:
楽しそう!

Nさん:
先生が参加者みなさんをすごく上手にほめてくれて、明日からでも落語ができるようにしてくれるような。

楽天シニアかみいで:
すごく趣味の幅が広いですね、落語はお好きなんですか?

Nさん:
いや、たまたま講座に出てみたらこんなに楽しいと思わなくて!

楽天シニアかみいで:
そういうの良いですよね。新しい趣味をみつけられたりっていう感じで。

楽天シニアてらもと:
いつ頃その講座は受けられたんですか?

Nさん:
実は昨日の夜7時にも受けたばっかりです(笑)。

楽天シニアかみいで:
体を動かす以外の講座も受けられてるんですね。

Nさん:
ヨガはやっぱり普段疲れたのをケアするために受けているというか、やっぱり100円で受けられるものだったりもあるので、月に1回のマッサージに行くよりもその日の疲れはその日にとるようにですね。

楽天シニアてらもと:
確かにやっぱり聞くとすごく気になりますね。
アロマも受けられてると思うんですけど、それも疲れを取るためですか?

Nさん:
趣味でアロマボトルが安くなったりしてる時に、ついつい買ってしまうんですけど使い方が分からなかったので参加しました。

楽天シニアてらもと:
なるほど。アロマのつくり方も教えてもらえるという内容だったかなと思うんですけど。

Nさん:
そうですね、「100円ショップで材料が買えるんだよ」という講座で、1時間みっちり必要なことを教えてもらいましたね。作るのに失敗したときの方法も教えてもらいました(笑)。

楽天シニアてらもと:
それは心強いですね。

楽天シニアかみいで:
ヨガやストレッチの講座参加が多いかなと思うんですけど、普段から体を動かしてらっしゃるんですか?

Nさん:
そうですね、普段から体は動かしてます。

楽天シニアてらもと:
そうなんですね、普段運動しないかたの方がヨガだったり、ストレッチをされるのかと思ってましたが、普段体を動かすからこそなんですね。

Nさん:
はい、疲れを次の日に残さないためにっていう感じですね。

楽天シニアてらもと:
他にも面白かった講座はありますか?

Nさん:
沖縄の座間味島の様子をライブで見せてもらえる講座はすごく景色がきれいでしたね。
展望台に向かいながら色々な説明をしてくれて、最後には海の景色を見渡してというような感じでした。

制作協力

  • 楽天シニアサポーター

    楽天シニアと一緒にサービスを作っている、楽天シニアが大好きなみなさんです。
    楽天シニアへのアイディアをいただいたり、新サービスのお試し利用をしていただいています。

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする