第4回 楽天シニアサポーター座談会 みんなの趣味について

みんなの趣味について

更新日:

今回のお題は、楽天シニアサポーター座談会コラムを読んだ方々からのリクエストの「趣味について」おしゃべりしました。

楽天シニアサポーターとは?

楽天シニアと一緒にサービスを作っている、楽天シニアが大好きなみなさんです。
楽天シニアへのアイディアをいただいたり、新サービスのお試し利用をしていただいています。

今月の座談会メンバー

※50音順

  • いさかさん(茨城在住)
  • Kさん(神奈川在住)
  • さとうさん(千葉在住)
  • たかしなさん(大阪在住)
  • たなかさん(東京在住)
  • たにださん(兵庫在住)
  • はしづめさん(東京在住)
  • 楽天シニアかみいで
  • 楽天シニアてらもと
  • 楽天シニアなか
  • 楽天シニアなかむら

みなさんどんな趣味をされていますか?

楽天シニアなかむら:
座談会初参加のたかしなさん、いかがですか?

たかしなさん:
はじめまして。

コロナが流行るまでは、ドライブがすごく好きで全国いろんな所に車で行って宿泊して、というのをやっていました。フェリーに車ごと乗って北海道とか宮崎とか観光して周ったりするのが好きやったんですけど、コロナで旅行がむずかしくなってしまいました。

もともと読書が好きで、電子書籍(楽天Kobo)に出会いまして本当に重宝してます。文庫本の文字が本当に小さくて読みにくかったんですけど、なんぼでも拡大ができるので、昔読んでいた本を新たに購入したりとか、青空文庫で無料で集めてみたりしています。新たに読みなおしてると、その時に読んでたのと違う印象を持ってとても楽しいです。

あとは、コロナになってオンラインの研修に初めて参加するようになりました。ハラスメントについていろんな勉強をしようという会に週1回参加しています。いろんな年代、老若男女が集まって話し合っています。私は医療、介護の仕事をしていて、それ以外の仕事に就いたことがないので、公務員の方から大学生、中学生が参加していて、おもしろく参加しています。

いさかさん:
ドライブが以前は趣味だったということですが、今まで行った中でおすすめの場所教えてください。

たかしなさん:
兵庫県の北部、日本海側の城崎温泉がおススメです。道沿いの小さな銭湯みたいな温泉から湯めぐりができて、いろんな所でお手軽な値段でいろんな泉質の温泉が楽しめます。今はカニもおいしい季節です。

いさかさん:
ありがとうございます。メモりました。

はしづめさん:
今日は、みなさんどんな趣味をされてるのか聞くのがとっても楽しみでした。
身体を動かすことが大好きで、ダンスというものは一通りやりました。今1番やっているのはフラダンスです。楽天市場でパウスカートをよく買わせていただきました。今度は青いの、今度は赤いのと選ぶのが楽しいです。

あと、ダンスを見に行きたいので、「こういう踊りのチケットありますよ」と教えて頂けたらうれしいです。

やったダンスは、社交ダンス、ベリーダンス、タップダンス、チアダンス、ラテンダンスです。公民館のプログラムに参加しました。

今日は、こういう爪をしてます。主婦から変身で、あさってがフラダンスの日なので塗ってます。

みんな:
かわいいですね。

はしづめさん:
あとは、編み物ですね。友達からやり方を習って、いただきものの毛糸で、ただ一つの編み方でくるくるくるくる編んでいくんです。最後は布団ぐらいの大きさになると思います。

毛糸がカゴいっぱいあるので、どこまで大きくなるかが楽しみです。来年の今頃にはできると思います。

楽天シニアてらもと:
来年の今頃ですか?!

みんな:
(笑)

はしづめさん:
はい。カゴいっぱいの毛糸を気が向いた時に5分、10分編んでいきます。

楽天シニアてらもと:
すごい大きくなりそうですね。1年かけて編むと。

はしづめさん:
いただいた毛糸を繋げながら編んでいって、毛糸がなくなるのが楽しみ。

楽天シニアてらもと:
見るのも楽しみです。また見せてください。

はしづめさん:
はい。またお会いした時に「今このぐらい」と見せるのが楽しみになりました。

楽天シニアなかむら:
みなさん、ダンスにご興味ある方いますか?

たかしなさん:
祖母が日本舞踊の名取だったので、子供の頃舞踊やっていました。

楽天シニアかみいで:
私もやってました。

はしづめさん:
日本舞踊ですか?

楽天シニアかみいで:
はい。たかしなさんと同じ日本舞踊を小学生の時にやってました。

はしづめさん:
みなさん、どんな趣味をお持ちか知りたいです。

楽天シニアかみいで:
みなさんに聞いてみましょう。

Kさん:
去年の4月に職場を退職しまして、身体を動かさなきゃならんと思い3年ぶりにゴルフコースに行きました。とてつもないひどいスコアになりまして、レッスンプロに通い始めました。女房も一緒に行っています。

10年前のゴルフ道具を使っていたのですが、シニア向けの良いのがあると聞き、それにすると全然違うんですね。道具をちょこちょこ買いながら10年ぶりのゴルフをスタートさせています。

あとは、退職してから何かやらなきゃと思って考えたのが、楽天モバイルに入りました。今まで他キャリアだったんですけれども、変更は勇気のいることでした。やってみればみなさん楽天モバイルの素晴らしさがわかると思います。コマーシャルだけではわからない部分がありますね。

ついでに楽天ひかりもお安かったので入りました。変更する過程でいろいろありましたが、一つの大いなる勉強になりました。それから楽天シニアを見つけてサポーターになりました。

はしづめさん:
Kさんと私同じで、他キャリアから楽天モバイルに変えて、1年間四苦八苦して使えるようになりました。変なとこ押しちゃって全部中国語になってしまって、どうしようという時もありましたが、今はこのスマホがなかったら生きていけないくらい本当に身近で、いつも隣りにスマホが寝てるみたいな感じに馴染みました。

携帯会社を変えるってここまで大変なのかしらと思ったぐらいわからないことが多くていろいろありました。

同じ苦労話が聞けてうれしかったです。

楽天シニアなかむら:
Kさん、CMだけではわからない良かったことは何ですか?

Kさん:
楽天ポイントがいろいろ増えるところです。私は楽天銀行やって、楽天モバイルやって、楽天証券でNISAの口座を作って、いろんな所からのポイントがうまく管理されてます。SPUの短期でなくなっちゃうポイントが山ほどあったんですけど、それが楽天モバイルにすると、楽天モバイルの使用料にポイントが使えて月々の支払いが安くなりますね。楽天モバイルに入ろうと思ってから、こういうメリットがあるんだと知りました。

楽天シニアなかむら:
そうすると、Kさんの趣味は楽天のサービスをいろいろ使う、ですかね?

みんな:
(笑)

Kさん:
そうなっちゃいますね。ゴルフは健康のために続けようと思ってます。

楽天シニアかみいで:
ありがとうございます。次はさとうさんいかがですか?

さとうさん:
趣味は旅行です。たかしなさんと同じように車で行ったりもありますが、ここ10年ぐらいは街歩きをしています。東京の下町をぶらぶら歩きまわるのが趣味です。街歩きでおもしろいスポットとか建物の写真をパチパチ取ったりするのが趣味です。車に乗る時は春の桜と秋の紅葉を、南の方から北の方まで追いかけて周ったりしてます。

インドア的には、私も楽天にはまっている1人です。楽天さん今年25周年なんですね。私は22年ぐらいお世話になってまして、獲得したポイント100万ポイント超えました。

みんな:
すごい!

さとうさん:
いろんな買い物の9割5分ぐらいは楽天さんから購入してるかと思います。

楽天シニアかみいで:
たにださん、いかがですか?

たにださん:
みなさんいろんな趣味をお持ちですね。

私は去年の9月に仕事を辞めたばかりで、今、楽しいことを探している最中です。そのうちの一つは近所でやっている笑いヨガのグループに参加し、おしゃべりとランチもかねて毎月公園で笑っています。

二つ目は楽天シニアの講座によく参加しており、最近は笑生十八番さんの落語にはまっています。落語のよもやま話等を楽しく聞け、質問等にも丁寧に答えてもらえていて、目からウロコなんてこともあります。例えば笑うと深呼吸するので、考えすぎてヒートアップしている脳を一気に冷やすこともできることなどです。満員御礼の時もあるのですが、熱心に探しています。

※笑生十八番さんの落語の講座申し込みは、楽天シニアアプリの「イベントを探す」→「文化・教養」ジャンルからできます。

楽天シニアかみいで:
楽天シニアの講座もいろいろ取り揃えてますので、よろしかったらみなさんご活用ください。

楽天シニアかみいで:
笑うことってすごく身体にいいですよね。おもしろくなくても笑うことによって身体が活性化するとか。

たにださん:
そうらしいです。

それで楽天シニアの講座でも笑生十八番の落語で笑わせて頂いてます。

楽天シニアなかむら:
なるほど!両方笑うってことなんですね。

たにださん:
そうなんです。

楽天シニアかみいで:
笑う門には福来ると言いますからね、みなさんと今年も笑い合っていければと思います。

楽天シニアかみいで:
いさかさん、いかがですか?

いさかさん:
何を趣味にしようかとあっちつまみ、こっちつまみやってます。

最近興味を持ち始めたのが日本の文化で、着付けを習い始めました。

1年やったんですが、帯の結び方がなかなか覚えられなくて課題です。ここで止めてしまうと無の状態になってしまうので、「根気強くやっていきましょうね」と先生に言われてますので、引き続きやっていきたいと思います。

もう一つは、縄文土器と土鈴を講座で作りました。

みんな:
すごーい!作れるんですね。

いさかさん:
いろんな講座に出て自分には何が合うんだろうと模索しています。

はしづめさん:
材料は何ですか?土?

いさかさん:
土です。土に砂を混ぜた物です。粘土は先生が作ってくださっていて、それを先生の教え通りにやっていけばできます。

はしづめさん:
私も縄文土器作ってみたいと思ったことがあって、本当に作った方がいらっしゃるんですね。
どこで作ったんですか?

いさかさん:
茨城県の城里町です。
みなさんの趣味のお話を聞きながら、やってみようかなと思うものがあればいいな、と思いました。

楽天シニアかみいで:
たなかさん、いかがですか?

たなかさん:
旅行が趣味です。去年は同期の3人とバス旅行に行きました。もう1つの趣味は写真なので、行き先の風景を撮ったりしました。

今まで行った所ですが、尾瀬は3回行きましたがいい所でした。
それから、青森の奥入瀬は自然がそのまま残っていてる場所で、家族と車で行きました。それと、同期と黒部ダムに行きました。黒部ダムは天気が激変するとのことですが、我々が行った時はたまたま晴れたので、本当に良かったなという思い出です。あとは富士山に2回登りました。1回目は家族と頂上まで行きました。最近は千葉、箱根、忍野などに行っています。
あと、読書も月1冊しています。最近は音読も毎日40分ぐらいしています。

楽天シニアかみいで:
音読はすごく良いと聞いたことがあります。子どもに聞かせるのもいいし、自分も筋肉を使って、顔のシワのためにも良いと聞いたことがあるので、私もやろうかなと思いました。

楽天シニアかみいで:
来月もお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。

みんな:
ありがとうございました。

※記事内容は個人の感想です

楽天シニアサポーター募集!

楽天シニアとサービスを一緒に作っていく楽天シニア好きな方を募集しています。

楽天シニアサポーターになりたい方は、アンケートのご回答をお願いいたします。
楽天シニアのどんなところが好きか、趣味や興味があること、楽天シニアアプリのご利用状況などにより、サポーターになっていただけないかお声がけさせていただきます。

まずはお気軽にご回答ください。

アンケートに回答する

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする