目次
楽天シニアでイベントを主宰し講師として活動する方の中から、「楽天シニアヨガ定額プラン」の認定講師として活躍している話題の先生にスポットライトを当て、講師になった背景や健康の秘訣について伺いました。
ハードトレーニング一辺倒から「ヨガのある暮らし」に転向
私がヨガに興味を持ち始めたのは、どうやったら健康になれるか、どうしたら健康を通じて、元気な自分になれるかを考え始めたときからです。
20代からフィットネスジムでのハードトレーニングを長く続けてきたのですが、自分が50歳に近づくと疲れを感じるようになり、若い方と同じ空間でトレーニングをすることが辛くなってきました。
それまではスタジオレッスンを週3回やったり、休みの日には1時間走ったり、ウェイトも…と、とにかく気が済むまでやりたいタイプなので、2つのジムを掛け持ちするほど運動に励んでいました。でも筋肉は維持したいし、強くしたい…。そう思ったときに、ヨガであれば長くできるのではないか?ラクな運動みたいだし、と軽く考え始めてみました。
ヨガの効果を実感。どんどんのめり込むように
ヨガをやり始めると、その効果にびっくりしました。それまでは、ハードな運動でなければぐっすり眠れないと思っていましたし、頑張った満足感が自分を強くすると信じ、自分を追い込んでいました。そのうち疲労感がだんだん不快に感じられるようになり、翌日もお昼くらいまで疲れが取れず、気分もだんだん落ち込んでいきました。
でもヨガは、朝起きた瞬間から「あー!元気ー!」と言えるくらい熟睡できて、朗らかでいられ、楽しい気持ちにもなれる。ある日、ふと気づいたら、以前よりも体が軽く楽チンで、頭の中もハッピーでいられることに気づいたんですね。
さらに続けていくと、自分で自分のことがよくわかってきました。体も心もリラックスしているなと。自然とイライラすることも減っていきました。
こうした実感を経てますますヨガが好きになり、ヨガを通じて得られたこの素晴らしい効果をもっとたくさんの人に伝えていきたいと思うようになりました。でも、自分の周りには60代・70代・80代でも楽しめる教室があまりなく、「だったら自分でやってみたらいいのでは」と思い、ヨガインストラクターとフィットネスインストラクター両方の資格を52歳で取得しました。
自分の夢を追いかけるための一大決心
実はつい最近まで、正社員として事務業務に従事しながら、ヨガ・フィットネス講師の活動をしていました。その仕事はとてもやりがいがありましたので、ダブルワークはきついながらも、なんとか楽しくやりくりしてきました。ですが、60歳の定年を迎えたのを機に会社員を辞めることにしました。
長く勤めた会社を辞めることはとても勇気がいる決断でしたが、ヨガの気持ちよさを皆様にお伝えしたい!という自分の夢を追いかけるために一歩を踏み出すことにしたんです。
“体が気持ちいい”を続けたいので、食生活も自然と素材を活かしたものに
ヨガの魅力はポーズにとどまらず、思想や哲学に共感できたことも大きなポイントでした。ヨガの教えは中庸でいること。心身を整え、かき乱されない強さを身につけることが目的です。
そのためには常に気持ちのいい体でいることが大切で、食生活も自然と素材を活かしたものを好むようになり、穏やかな食事を心がけています。
伊藤先生のとある一日
5:30 起床
毎日の習慣にしている朝ノートをつけ、その日のスケジュールを1時間単位で作ります。朝ノートには、今考えていることやその日にしたいこと、愛猫の様子など、頭と行動の整理のためになんでも自由に記録します。
6:20〜7:00 レッスン
朝のヨガレッスンを行います。
7:30〜8:30 朝食
白米7割に玄米を3割くらいの米に、ひじき・茎わかめ・キノコなど、海藻と食物繊維豊富な食材を混ぜて炊いたごはんをしっかり食べます。卵、納豆、アマニオイル、ヨーグルト、緑茶を粉末にしたお茶をたっぷり摂ります。一日2食なので、体に必要な栄養素をきちんと摂れるようにバランスに気をつけていただきます。
9:00〜 家事・事務作業
家事をこなします。掃除・洗濯・片付けもヨガの教え「清浄」にあたります。こうした行為ひとつひとつを丁寧に行うのも、ヨガだと思います。フリーランスのインストラクターは事務作業も多いです。
11:00〜16:00 地域のレッスンや自分のためのヨガ
地元でヨガの教室を務めながら、インストラクターとしての勉強時間もここで確保します。
17:00〜18:30 夕食
山盛りの生野菜をいただきます!味付けはしません。素材の味で十分おいしいのです。
19:00〜 お風呂
リラックスタイム。
21:00〜 軽めのヨガ
一日の終わりに軽めのヨガを行います。
22:00 就寝
早めに就寝し、翌日に備えます。
おすすめしたい「健康の秘訣」
まずはヨガを始めてみて、気持ちいいことがわかるまで続けてみてほしいと思います!気持ちいいことがわかってくると、それが続けるモチベーションになっていきます。
私の頭の中に常に語り掛けてくる言葉があります。「継続は筋肉なり」そして「筋肉は一日にして成らず」です。健康でいたい、若々しくきれいでいたい、疲れない体でいたいと思い、20代からずっとハードに運動してきた自分が、ヨガのような運動で、当時よりもずっと健康で元気で疲れ知らずの60歳でいられるとは思ってもいませんでした。
ヨガをやることで感覚が敏感になっていき、続けていくほどにどんどんその効果を実感できるようになるはずです。みなさんが、健康で元気な自分を見つけることができると信じています!
60代・70代・80代の方歓迎!無理なく続けられる伊藤先生のヨガレッスンが受け放題!※条件あり
いつでもどこでも、ヨガを受けられる!楽天シニアヨガ定額プランの詳細はこちらのバナーをクリック
制作協力
HBクラブ伊藤先生
楽天シニアヨガ認定講師
朝目覚めた瞬間からやる気のある自分になりたいとずっと思っていたものの、現実は疲れでやる気が出ない、痩せない、重だるい体のまま…満たされない日々。そんな自分を変えたのがヨガとバレトンで、続けるうちに元気で丈夫で前向きになれる自分に。体も心も今までで一番楽チン!この楽チンさ・楽しさを皆に伝えるべく活動中。