第5回 楽天シニアサポーター座談会 みんなの食生活について

みんなの食生活について

更新日:

楽天シニアサポーター座談会コラムを読んだ方々からのリクエスト、「食生活について」おしゃべりしました。

楽天シニアサポーターとは?

楽天シニアと一緒にサービスを作っている、楽天シニアが大好きなみなさんです。
楽天シニアへのアイディアをいただいたり、新サービスのお試し利用をしていただいています。

今月の座談会メンバー

※50音順

  • あいばさん(愛知在住)
  • いさかさん(茨城在住)
  • おおにしさん(奈良在住)
  • すずきさん(神奈川在住)
  • たかくさん(栃木在住)
  • たなかさん(東京在住)
  • たにださん(兵庫在住)
  • ながさかさん(静岡在住)
  • 楽天シニアなか
  • 楽天シニアなかむら

みなさんは、食生活で気を付けていること・こだわっていることはありますか?

すずきさん:
食生活は全部女房に任せてます。

楽天シニアなかむら:
なるほどです。何か奥さんにお願いしていることはありますか?

すずきさん:
特にないです。健康に気を付けてくれてるみたいだから。

楽天シニアなかむら:
全部手作りですか?

すずきさん:
7割ぐらいは手作りじゃないですかね。たまにチンしたやつも出てきます。

楽天シニアなかむら:
3食手作りなのですか?

すずきさん:
いえ、昼は自分で勝手にやってます。カップラーメン食べたり、豆腐食べたり、納豆食べたり。

楽天シニアなかむら:
なるほどです。奥さんが健康に気を付けた食事を作ってくださっていて、健康的な食生活をしている実感はありますか?

すずきさん:
う~ん。ありますね。

楽天シニアなかむら:
それは奥さんに頭が上がらないですね。

すずきさん:
いつも感謝してます。伝わってないかもわからない。

みんな:
(笑)

いさかさん:
食生活をお任せできる方がいるというのは、うらやましいです。

すずきさん:
3食作るのは大変なのはよくわかっているので、お昼は自分でやっています。
男性のどなたか、奥さんに作ってもらっていますか?朝と夜だけ作ってもらっていますか?

おおにしさん:
朝はパターンが決まってまして洋食です。パンと卵とコーヒーと、私が準備してます。お昼と夜は家内が準備するんですが、買い物を一緒に行って食べたい物を伝えてます。塩分が多い食べ物を避けるようにしたり、糖分をあまり摂らないようにしていますので。
最近はミールキットを送ってもらって作るというのを晩だけやっています。スーパー行って買って来て作る手間だったりコストを考えるとあんまり変わらないので。

楽天シニアなかむら:
ミールキットはなぜ使おうと思ったんですか?

おおにしさん:
家内の母親が介護しなければならない状況で、帰ってきてから食事作るのは大変なので、自分はまずい物しか作れないので、ミールキットを試してみました。試したらおいしかったのでアリかなと思いました。種類もいっぱいあるので、いろいろ選べます。

楽天シニアなかむら:
そうなのですね。あいばさんは、どのような食生活をされてますか?

あいばさん:
朝・昼・晩、野菜を中心に作っています。年齢的に油物は良くないと聞くので、意識して野菜を中心にしてます。肉はかしわのムネ肉だけにしています。ヘルシーで健康に良いと聞きます。自分の思い通りの食事にできるので自炊しています。

たにださん:
ヘルシーな食事をされていてすごいですね。お1人でお食事されてるんですか?

あいばさん:
そうです。

たにださん:
それで全部自炊で。すごいですね。

あいばさん:
めんどくさいと思う時もよくあるんですけどね。しょうがないなと思って。

楽天シニアなかむら:
野菜中心だとどんな物を作るんですか?

あいばさん:
野菜炒め、サラダ、煮物を作ってます。

たにださん:
レパートリーも豊富でいらして。

あいばさん:
いやいや、ワンパターンです。

みんな:
(笑)

楽天シニアなかむら:
たにださんはいかがですか?

たにださん:
我が家ではより多くの食材を使うことを心がけています。昔(1985年頃子育てを頑張っていた頃)、厚生省が1日30種類の食材を摂るよう推奨した事の名残です。今では朝食や昼食はそれぞれの都合で、食べる事が多く、とても1日30品目は無理ですが、夕飯は今でもより多くの品目を使うように心がけています。昔のことを思えば、ずいぶん手抜きになってきたな。と感じています。

楽天シニアなかむら:
ありがとうございます。ながさかさん、いかがですか?

ながさかさん:
普段長時間労働なので、休みの日に買い出しに行き下ごしらえに2時間ぐらいかかります。冷凍できるものは冷凍しておき、時間をかけず食事を用意できるようにしています。きんぴらやカレーなど作って冷凍しています。いろんな食材を使うのでバランス良いかと思います。食品の値段に気をつかっており、旬の物は安いので、おのずといろんな旬の物を食べています。近くにスーパーがいくつかあるので、ネットでチラシを見て安い所に行って買ってます。

楽天シニアなかむら:
安さにこだわってます、という方いますか?

楽天シニアなか:
安さ、大好きです。スーパーに夕方・夜行くとお総菜、お弁当の30%OFFとか飛びついちゃいます。作るのは週1回ぐらいです。

ながさかさん:
私も安くなったお惣菜買います。近くのお店が70%OFFとかになります。大体安くなる時間がわかるので買いに行ったりします。

楽天シニアなかむら:
なるほどです。いさかさんはいかがですか?

いさかさん:
長男と同居しているのですが、1人で食事をすることが多いです。いい加減な食事をしていたら、健康診断で中性脂肪と悪玉コレステロール値がすごく上がってしまったんですね。1番困ったのが昼食後に気を失うぐらい眠くなることがあり、保健師さんに相談しました。野菜と海藻(食物繊維)中心の食事に変えてくださいと指導を受け始めたところ、昼食後でも起きてられるようになりました。

楽天シニアなかむら:
そんなに違いが出るんですね。

いさかさん:
血糖スパイクと言うみたいです。血糖値が急激に上がって眠気が出てしまうそうです。

楽天シニアなかむら:
いい加減な食事とはどのような食事だったのですか?

いさかさん:
レトルトものとか、品目数が少ない丼物のお弁当とかも良くなかったみたいです。あいばさんが野菜中心、たにださんが品目数多くというお話しありましたが、忙しかったら、いろんな具材をお味噌汁に入れると品目数摂れるし、汁が少なくなるので塩分も抑えられるというアドバイスももらいました。何でもかんでもお味噌汁に入れていた時期もありました。

たにださん:
野菜・海藻中心の食事にしたらすぐによくなりましたか?

いさかさん:
1年後の健康診断の時にはよくなりました。

たにださん:
すぐによくなってよかったですね。

楽天シニアなかむら:
食べることは毎日のことなので大事ということですね。

おおにしさん:
血糖値の薬は飲んでなかったんですかね?

いさかさん:
飲んでなかったんです。糖尿とか数値が悪いことがなかったので大丈夫だと思い込んでいました。

おおにしさん:
毎月病院行ったらきっちり薬くれるんでね。
血糖値とか高血圧の薬とかある程度年齢いったらほとんどの人がたぶん薬飲んでると思うんですけど。

いさかさん:
そうなんですよね。そのうちなりますよ、と言われました。

おおにしさん:
まだ若いから1年で1回の健康診断ですむんやろうけど、4カ月に1回ぐらい血液検査してます。

いさかさん:
そうなんですね。その定期的にというのがいいんだと思います。私1年に1回だけでしかも胃の検査もするので食事を抜いているんですね。その時に血液検査をやっているので血糖値が結果として出ないんですね。

おおにしさん:
なるほど。食べると血糖値上がりますもんね。

いさかさん:
そうですね。

楽天シニアなかむら:
たかくさんは、いかがですか?

たかくさん:
毎食自分で作っています。昼外に出る時はおにぎりを作って持っていきます。基本一汁一飯であまり量が食べられない歳になったので、いろんな物を食べるよりも一汁一飯で、いさかさんのお話のようにお味噌汁を具沢山にしています。冷蔵庫の整理も兼ねてじゃがいもとかかぼちゃとか野菜をいろいろ入れています。
あまりお金かけてないです。ただ卵だけはこだわって美味しい卵を食べています。

楽天シニアなかむら:
卵は、どんなこだわりがあるんですか?

たかくさん:
子どもの頃から卵は完全栄養食品と言われていたんですね。ビタミンcはないんですけれども、ほとんどの栄養素が卵に入っていると言われているので、巨人・大鵬・卵焼きの頃からですかね。古い話なんですけど、そういう世代なので、卵が好きで憧れの食べ物だったので。

楽天シニアなかむら:
外に行く時はおにぎりを持っていくのは、買うよりも作りたい派なんですか?

たかくさん:
そうですね。お昼は外で仕事する時があるんですけど、おにぎりをパパっと作って、カップにお味噌ととろろ昆布を入れて、出先でお湯を注ぐだけのお味噌汁を食べています。
外で食べると塩分をすごく濃く感じちゃって、外食があまりできない感じです。健康に気を付けているのと自分の好みがポイントです。

たにださん:
1日に食べる量を気にされてたりしますか?

たかくさん:
健康診断に行くと「もうちょっと体重を増やしなさい」と言われます。

楽天シニアなかむら:
なんとうらやましい。

みんな:
(笑)

たかくさん:
歳とともに食べれなくなりましたね。すぐお腹いっぱいになっちゃう。コスパ良くできてるんだと思います。

たにださん:
ちょっとうらやましい感じ。

楽天シニアなかむら:
たなかさん、いかがですか?

たなかさん:
妻と娘と3人で暮らしていますが、先月までずっと仕事をしていたので朝、晩は妻か娘が作ってくれています。肉より魚中心で野菜を摂るように気を付けてくれていたり、味付けは比較的薄味にしてくれています。
20kgぐらい太った時があったのですが、腹八分目を気にかけて体重をキープするようにしています。

おおにしさん:
仕事を辞めてから身体の調子が悪くなることがあったので、それは運動も当然あるし、人とのコミュニケーション取る機会も減るし、食べる物も影響してくると思うので、気を付けられた方が良いかなと。

たなかさん:
今はできるだけ歩くようにしています。歩くのが1番いいですね。

おおにしさん:
私も歩くようにしています。

楽天シニアなかむら:
お時間になりましたので、みなさんありがとうございました。

みんな:
ありがとうございました。

※記事内容は個人の感想です。本座談会は個人の体験に基づくため、健康上のご懸念点や食事に関するご質問はかかりつけ医にご相談ください。

楽天シニアサポーター募集!

楽天シニアとサービスを一緒に作っていく楽天シニア好きな方を募集しています。

楽天シニアサポーターになりたい方は、アンケートのご回答をお願いいたします。
楽天シニアのどんなところが好きか、趣味や興味があること、楽天シニアアプリのご利用状況などにより、サポーターになっていただけないかお声がけさせていただきます。

まずはお気軽にご回答ください。

アンケートに回答する

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする