第2回 楽天シニアサポーター座談会 思い出のグルメについて

思い出のグルメについて

更新日:

新しい楽天シニアサポーター4人が参加した今回の座談会、お題はケンケンジュニアさんから。
また、楽天シニアマーケティング部のスタッフからの質問にお答えいただきました。

楽天シニアサポーターとは?

楽天シニアと一緒にサービスを作っている、楽天シニアが大好きなみなさんです。
楽天シニアへのアイディアをいただいたり、新サービスのお試し利用をしていただいています。

今月の座談会メンバー

※50音順

  • Kさん(神奈川在住)
  • ケンケンジュニアさん(東京在住)
  • さとうさん(千葉在住)
  • すずきさん(神奈川在住)
  • たかくさん(栃木在住)
  • たなかさん(東京在住)
  • ひかわさん(神奈川在住)
  • 匿名希望さん
  • 楽天シニアかみいで
  • 楽天シニアてらもと
  • 楽天シニアなかむら
  • 楽天シニアマーケティング部むらた

    ※マーケティング部からの質問に回答中

    今回初参加の新メンバーもいるので、みんなで自己紹介や趣味の話をして座談会スタート。

    みなさんの「思い出のグルメ」は何ですか?

    ケンケンジュニアさん:
    40年ぐらい前にニューヨーク州の州都オールバニーに駐在員で派遣された時に食べた、「アサリのクリームスープスパゲティ」が1番の思い出ですね。
    なぜかと言うと、40年前ですから日本人は僕だけだったんですよ。当時日本食のレストランはなく、朝は大体ドーナッツ、昼はサンドイッチとりんご、夜はピザという生活をしてました。
    2,3カ月過ぎると飽きちゃいまして、そんな時車で道に迷い、たまたま入ったイタリアンレストランで頼んだのがあさりの入ったクリームスープスパゲティでした。非常にやさしい味でね、あさりのコクもちゃんとしっかり効いていて、それでもってけっこうあっさりした味のスパゲティなんですね。今じゃ日本でも有名なイタリアンレストラン多いと思うんですけど、その当時はあまりなかったんで、すごくおいしく、ちょっと今までとは違った味だったんです。

    ※写真はイメージです

    日本に帰ってきて、今でも同じ味を求めて東京の有名なイタリアンレストラン何軒かまわったんですけど、なかなかなくてですね、自分で作ろうと思ってがんばったんですけど、なかなかないんですね。
    今では舌が覚えてて、夢の中だけで味わえる思い出の料理ですね。

    楽天シニアかみいで:
    素敵。

    たなかさん:
    20代の頃の話ですが、北海道の根室・釧路に行ったことがあるんですね。

    飛行機だと2時間もかからないでしょうけど、夜行列車で行くと根室へは25時間ぐらいかかる出張でした。

    青森と函館の連絡船2時間ぐらいに先輩と行って、「コマイ」という魚を一緒に食べて、けっこう乾燥しているので食べごたえがありました。

    ※写真はイメージです

    それから、根室の露店で、地元の人が食べる「花咲蟹」を買ってホテルで食べたのが、おいしかったのが印象に残ってます。その頃は足がはやいから地方には出荷しなかったみたいです。

    ※写真はイメージです

    ケンケンジュニアさん:
    おいしそうだ。

    楽天シニアかみいで:
    ゴツゴツ。高いのかな?

    たなかさん:
    ゴツゴツのやつです。そんなに高くなかったです。おいしかったです。

    たかくさん:
    私が住んでる栃木はいちごが有名なんですけれども、近くにリンゴ園がありまして、そこの「りんご」を20年ぐらい前に頂いた時に、とってもおいしかったんですね。今でもそこから買って毎日1個ずつ食べてます。
    りんごの本当のおいしさを味わったのが、青森とか長野とか有名なところではなくて、地元にあったという驚きがありました。

    楽天シニアかみいで:
    何ていう農園なのか気になりませんか?

    たかくさん:
    玉川りんご園といいます。

    ※写真はイメージです

    楽天シニアかみいで:
    (りんごに)そんなに色が付いていない!

    ケンケンジュニアさん:
    うん。

    たかくさん:
    あまり色が付いていないのは、色付きよりも味を良くする方に園の人がこだわってまして。

    楽天シニアかみいで:
    色が付いてないとおいしくないのかなと思ってたけど、関係ないんですね。

    さとうさん:
    実家が神戸なんですけれども、アナゴ寿司、むこうでは「箱寿司」と言われてるんですが、ちっちゃい頃から別腹みたいな感じでなんぼでも食べられます。

    ※写真はイメージです

    それから、粉物の文化で関西は、「明石焼き」がおいしいです。ふわふわのたこ焼きみたいな感じで、出汁につけて食べます。

    ※写真はイメージです

    それから、博多に5,6年単身赴任してた時がありまして、今はもう東京に進出してラーメン屋さんとかいっぱいあるんですけど、あっちの「長浜ラーメン」の究極な味はもうほんとこってりで道路中ににおいが立ち込めているようなこってりなラーメンがいっぱいありました。
    当時はかなり安くて290円ぐらいで、庶民の味でよく食べました。

    ※写真はイメージです

    すずきさん:
    思い出のグルメは特にないですね。思いつかないな。

    Kさん:
    超B級グルメかもですが、10年ぐらい前に北京に駐在してまして、1泊2日で旅行しまして、高速道の休むところで入った食堂で、営業中なんですがコックが寝てたんですね。コックを起こして、何でもいいからと作ってもらったら、「ザーサイと出汁とで味付けした麺」を出してくれて。たいしたもんじゃないだろうなと思ったら、うまくて。すごく感動した覚えがありますね。
    日本に帰ってきてから桃屋のザーサイとか食べてみたんですがあの味じゃないんですよね。

    ※写真はイメージです

    楽天シニアかみいで:
    ザーサイで麺ってピンとこないですけどね。汁も入ってるんですか?

    Kさん:
    汁も入って、出汁はザーサイだけじゃないとは思うんですけど、ザーサイと麺だけなんですよ。

    楽天シニアなかむら:
    昔の味に再度出会えないのは、ケンケンジュニアさんと同じですね。

    ひかわさん:
    ザーサイとりんごで頭がいっぱいですね。
    楽天市場で買えないのかなとかいろいろ考えてしまいました。ザーサイ麺のレシピをなんとか手に入れたいとか思ってしまいました。

    みんな:
    (笑)

    ひかわさん:
    ときどき食べたくなるのが横川の「峠の釜めし」です。小さい頃から軽井沢とか行く時に峠の釜めしをなぜか買ってしまうというのがあり、ときどき思い出すと食べたくなります。
    軽井沢に行く途中に寄ったんですが、売り切れててなくて、すごく悔しかったので次の時にもう一度行って、ちゃんとゲットしました。

    ※写真はイメージです

    楽天シニアかみいで:
    これ、なんで杏子が入っているんですかね?

    ひかわさん:
    わからないんですけど、この杏子が非常に魅力的で、昔から杏子が入ってるんですよね。この杏子を最後に頂くと横川の釜めし食べたな、と思うんです。

    匿名希望さん:
    瀬戸大橋がなかった頃、岡山県と香川県とで航路があり、今は廃止になってるんですが、船の中で「おにぎり弁当」を買ってもらって子供の頃食べていたのが思い出です。

    ※写真はイメージです

    楽天シニアかみいで:
    今は食べられないってことですか?

    匿名希望さん:
    そうなんです。普通ののりたまふりかけとかふってあるだけのやつなんですが、なぜかおいしいと当時は感じました。

    楽天シニアかみいで:
    ありますよね。
    そろそろお時間なのでこのあたりで終わりになりますが、みなさんでしゃべりたいお題をまた教えてください。

    みんな:
    今日はありがとうございました。

    ※記事内容は個人の感想です

    楽天シニアサポーター募集!

    楽天シニアとサービスを一緒に作っていく楽天シニア好きな方を募集しています。

    楽天シニアサポーターになりたい方は、アンケートのご回答をお願いいたします。
    楽天シニアのどんなところが好きか、趣味や興味があること、楽天シニアアプリのご利用状況などにより、サポーターになっていただけないかお声がけさせていただきます。

    まずはお気軽にご回答ください。

    アンケートに回答する

    関連コラムRELATED

    このページをシェアする
    • LINEでシェアする
    • facebookでシェアする
    • X(旧Twitter)でシェアする