映画キャストインタビュー お終活 再春!人生ラプソディ 高畑淳子さん 美容と健康

高畑淳子さん・美容と健康の秘訣&継続のコツ

更新日:

「年はとっていくので、心を開いて陽気に」と語るポジティブで力強い美しさを持つ女優の高畑淳子さん。
舞台、テレビ、映画と魅力的な演技でシニア層にもファンが多い高畑さんに美容と健康、そして継続のコツについてお話を伺いました。お忙しいスケジュールの中、どのように美しさを保たれているのでしょうか。

美容法はケミカルなものを避けた保湿

楽天シニア:
数々の映画でご活躍されている高畑さんですが、お肌のために気を付けていることはありますか?

高畑さん:
保湿ですよねぇ。
お風呂上がりのパックやクリームは、なるべくケミカルなものは避けて、ずっと小豆島産のオリーブオイルをつけています。
化粧水は大量に使いたいので、あまり高いものではなく、米ぬかの入っている化粧水をふんだんに使っています。

楽天シニア:
オリーブオイルや米ぬかは食品のイメージですが、化学的ではないものを選ばれているのですね。
では、おすすめの美容方法はありますか?

高畑さん:
汗をかくこと以外の美容法はないと信じていて、運動するのが良いのだろうなとは思っています。
昔はガンガン運動していましたが、この頃はしなくなりましたねぇ。
なるべく体を動かしたり、バランスよく食べたり、あとはやっぱり保湿ですかね。

オリーブオイル

食事で気をつけていること

楽天シニア:
食事面で体形維持のために何かしていることはありますか。

高畑さん:
これはもうコロナ禍で太っちゃって、特にお腹回りがトドのようになってしまって。
ちょっとご飯を減らすと、ちょっとお腹周りは減ってきますね。
1膳食べたいなぁと思ったら7分目にする。
甘いものは好きなので、ちょっとずつにして、なるべく一度に食べすぎないようにする。

楽天シニア:
「もう少し食べたい」と感じるのが腹八分ですが、その少し手前ということですね。
ご飯というのはお米ですか?

高畑さん:
お米です。
うちでは玄米とお米を半々くらいで炊いています。

お米

体形維持のためにはプールとスロージョギング

楽天シニア:
運動面で体形維持のために何かしていることはありますか。

高畑さん:
運動は撮影が入っていない時に、できるだけ行きます。
毎日はしなくても良いというのを聞いたので、1日おきですね。
あとは近くに公園があるので歩いたりします。前は走っていたんですけど、最近は走れなくなりましたね。スロージョギングで歩くくらいゆっくりでもいいらしいです。でも必ずお腹に汗を出すゴムベルトを巻いています。
ネットで検索したら買えます。
汗を出すゴムベルトを巻いて、家事をしたりするとちょっとウエストが減ってきます。

楽天シニア:
予定の合間をぬって行かれているんですね。

ジョギング

自分を励ましてグダグダ行かない

楽天シニア:
1日おきでやることを継続するコツをぜひ教えてください。

高畑さん:
コツは、運動行く前にグダグダいかないこと。
ちょっとゲームやってから行こうと思うと、ぱっと行けばいいのに行かないんです。
でも行った後はすごく爽快なので、その爽快さを思い出して行きます。
「やったことしか自分の身にならない」という偉い人の名言を思い出しつつやります。
「努力は必ず報われる」とか「努力は人を裏切らない」というじゃないですか。
大谷翔平選手や、イチローはそれが出来たから成功したんですね。
そういった言葉を思い出しつつ自分を励まします!

楽天シニア:
成功者はストイックということですね。

年はとっていくから、心開いて陽気に

楽天シニア:
常に気をつけていることや、心がけていることはありますか。

高畑さん:
どうでしょうか。
年はとっていくわけですから、心開いて陽気にやっていくことしかないんじゃないですかねぇ。
ずっと少女のままでいてくれと言われているわけではないので、年相応に明るく前を向いて笑っていることですかね。

※本コラムで紹介されている美容法及び健康維持方法については、あくまで個人の見解に基づくものであり、医学的根拠には基づいておりません。

楽天シニア:
ありがとうございました。

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』のポスター

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

高畑 淳子さん

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする