映画キャストインタビュー。お終活再春!人生ラプソディ。リリコさん「夫婦円満の秘訣」

LiLiCo さんの「夫婦円満の秘訣」

更新日:

タレント、歌手、映画コメンテーターなど12の職を持つ大忙しのLiLiCoさん。夫婦円満の秘訣を教えていただきました。

自分らしくいたい

楽天シニア:
いくつになっても輝く女性であるために心がけていることは何ですか。

LiLiCoさん:
自分らしくいたいですね。ノーって言える人でいたい。

みんなが「そうですね。」って言っている中で「私はそこ行きたくないから帰る。」って平気で言える人なんです。だって嫌だもん。そこのママさんが嫌いだったら、お酒も美味しくないしそのお店行きたくないじゃん。
でも、私の人生じゃないから、みんなは別にそれでいいんだよ。「みんなが、会いたいんだったらどうぞそのお店行って。」って。
私の友達は、私がこういう人だってわかっています。

仕事で我慢しなきゃいけないこと、犠牲にしなきゃいけないことっていっぱいあるんですよ。毎日やりたいことはいっぱいあるけど、できないから、プライベートは好きな人と一緒にいたいなって。休みが1年通してないので、私にとって大事な時間なんです。
夜に飲む4〜5時間は、好きな人としか一緒にいたくないし、興味のない人とは過ごさなくていいかなって思うんです。

食事の様子

だからコロナ禍を通して自分の大事な人がよくわかりましたね。友達と楽しく時間が過ごせると、いいなと思います。ノーと言える人になればいいんです。
人に合わせない。人の人生を生きない。隣の芝生の方が綺麗に見えるに決まってる。目がそういうふうに見えるようになってるんだもん。

「あぁ、本当は綺麗になりたかったのになぁ。」とか考えたってしょうがないから、夢物語は語らない。私の夢は全部目標であって、現実にさせるために頑張るせっかくのチャンス、私はそれが人生の仕事だと思っています。

次、フラミンゴに生まれ変わったら映画に出られないじゃないですか。
出られるかもしれないけど、編みものも、ジュエリーデザインもできない。
人間として生まれてきたから、ちょっとぐらいきつくても自分の好きな生き方を全うしたいです。
必ずその人のためになる言葉なので、自分が経験したことを教えてあげるのがいいかなと思って。私には教えてくれた人はあんまりいないので、私は見て学んだ人間です。
言わないと誰もわかんないからね。「最後、部屋を出たら電気消すんだよ。」って言わないと人ってわかんないから。でも私はそうじゃないから、ちゃんと電気を消す。人の人生を生きない。

シシド・カフカちゃんが雑誌で「かっこいい先輩はいますか?」っていう質問に「夏木マリさんとLiLiCoさん。」って答えていたんです。
私、何にも言われてなくて。「夏木マリさんとLiLiCoさんが好きです。」って書いてあって、理由は「今、人生の中で一番最高潮・絶好調じゃないかもしれないけど、それでもその状況から楽しさを引き出すから。」って書いてあったんです。「なんでいつもそんなハッピーなの?なんでいつもそんなに楽しそうなの?」って言われるけど、生きてるからなんです。

ある朝、起きない日が来るんですよ。それが死っていうものなんですよね。今日起きたわけですから、じゃあ生きようよって。

そうしたら、水が出るだけでも楽しいじゃない。貧乏でよく水を止められてたから、水が出るだけでやった!と思うし、朝、自分の好きなコップからコーヒーが飲めるだけでもいいじゃないですか。人生って最高じゃない?もうフラミンゴになったら、あのクチバシじゃコップから飲めません。だから簡単なんですよ、生きているから楽しいんです。

相手に期待しない

楽天シニア:
素晴らしいコメント。今の私にすごく響きます。
続いて夫婦円満の秘訣を教えてください。

LiLiCoさん:
相手に期待しない。「もっとこういう人だと思ってた。」っていうのは自分の妄想です。

例えば、映画の中で「そんなこと言わなくてもわかるでしょう。」っていうのがあるんですけど、現実は言わないとわかんないです。
ここに切れた電球があります。新しい電球をここに置きました。それを見て「あ、取り替えるんだな。」ってわかる人もいれば、「これを取り替えておいてね。」って言わないとわからない人もいるんですよ。

日本はコミュニケーション不足が一番の問題です。
夫婦の間でも、政治も、カップルも、仕事も。とても不思議なことに「これ誰がオッケーしたの?」って聞くと、誰もいない不思議な社会があるんですよ。
そういう人間になりたくないなと思って。
ちゃんと確認をしたり、一言で言えばわかることだから。
毎回「ほら、またコミュニケーション不足じゃないか。」ってよく主人にも言います。
コミュニケーション不足にならないことと、期待しすぎないこと。だってわかるわけないもん。どういう人間なのか。

ティータイム

気遣いができる人間

楽天シニア:
旦那様(元・純烈の小田井涼平さん)の好きなところを教えてください。

LiLiCoさん:
仕事をちゃんとするところが好きです。
たとえ、自分がスーパー楽しいと思っていなくてもちゃんとやるんですよね。
難しいセリフも「チッ!チッ!」って言いながら、家ではすごい練習して「あ、また噛んだ!また噛んだ!」って言っても、覚えるんですよ。

ダンスですごいなって思うのが、本当にリズム感がなくて、音楽をかけても踊れないけど、覚えるんです。私とは真逆で、私は音楽がかかれば、自由にめちゃくちゃよく踊れるんですけど、振り付けになるとすぐ飽きちゃうんです。
「なんでこの人の言うこと聞かなきゃいけないの。」って。うちはダンスの事務所なんですけど、ダンスを踊りたくないんですよ。

一生懸命仕事をしているし、仕事の合間には周りのスタッフに何か買ってきて「みんなの分買ったよ。」っていう気遣いができる人間。
私もそうで、この前、行けない主人の代わりに番組に行ったら「リアクションが旦那さんと一緒です。」って言われて。お菓子があったりとか、似てるって言われたんですけど、多分すっごく、努力してますね。裏の努力がすごいなと思います。

楽しい人だし、結婚した当初に、今まで付き合った男ができなかった「LiLiCoの旦那です!」って、自分を下げるってことができる人です。っていうのも変ですけど。
前の人は、「奥さんが有名人だから、何もしなくてもいいんじゃない?」って言われるとキレちゃったりして。
「どうも!LiLiCoの旦那の小田井です!」みたいな感じで、自虐ネタというか、自分で自分のことを面白おかしくしています。

あと、私のことをひとり遊園地って言ったりするんですよね。楽しいけど、お化け屋敷もあるみたいな感じだそうです。人柄、人に対する態度が好きですね。 

時間にルーズなところも

楽天シニア:
そんな旦那さんに直してほしいところはありますか?

LiLiCoさん:
時間にルーズ。9時が9時40分なんです。
そうすると食べ物が全部冷めちゃう。あったかいご飯を食べて欲しいから「9時に帰ってくる」って聞いて、合わせて準備すると、9時5分に「30分遅れる」って連絡がくるんです。それって30分前にわかることですよね?8時50分にまだ○○︎駅って言えば、わかりますよね?だったら1回火を消してってできるけど、約束の時間を過ぎてから連絡がきます。
靴下を丸まったまま洗濯機に入れるとかは、引っ張ればいいだけなので全然いいんですけどね。

ただ、不思議なことに現場はちゃんと時間通りに入る。だからってプライベートはルーズでもいいかっていう話なんですけど。レストランだとちゃんと時間通りに来るんですよね。
あと、髪の毛セットするのに50分くらいかかるんですよ。私が10分なのに。どう見ても私の方が長いのに。「え!?」とか思うけどまぁ、あれが自分の好きな時間なんですね。

時計

今はお互いの時間だと思っている

LiLiCoさん:
昔は深夜までレゴやったり、早く寝ろよとか思ってたんですけど。あれが彼の一人の癒しの時間というか、今はもう勝手にどうぞっていう感じで私ももう先に寝ます。
昔は全部合わせて、待ってたけど、これが彼の時間なんだなって思ってやっとここ3年ぐらいでやめました。それまでは気を遣ってたけど、お互いの時間もあるんだなって思いました。

私の方が東京で、彼は地方で仕事したいって言うので、見事に地方の仕事ばっかりなんですけど、会わない時間がちょうどいいですね。

楽天シニア:
料理も作ってらっしゃるんですか?   

LiLiCoさん:
はい。ただ、私たちは忙しすぎて年に10回ぐらいしか一緒にご飯を食べられないこともあり、貴重な時間なので綺麗にします。テーブルセッティングとか、レストランより綺麗にします。

楽天シニア:
だったら遅れるときには連絡欲しいですよね。

LiLiCoさん:
そうなんです!そうなんですよ。それです。時間にルーズってところだけですね。

楽天シニア:
ありがとうございました。

お終活再春人生ラプソディ

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする