映画キャストインタビュー お終活 再春!人生ラプソディ 長塚京三さん「食生活と習慣」

長塚京三さんの健康維持のための食生活と習慣

更新日:

健康維持のために習慣にしていることを、俳優の長塚京三さんにお話を伺いました。
習慣にするコツとおすすめの運動方法から、睡眠時間や気になる普段の食生活についても教えていただきます。

習慣はできる限りで臨機応変に

楽天シニア:
長塚さんのご自身のこと、つまり、俳優さんの日常に興味を持たれる方が多いのですが、まず、健康維持のために習慣にしていることはありますでしょうか? 

長塚さん:
まあ、食生活に気を付けること。睡眠時間をしっかり取ること。それと俳優としては朝起き抜けに、ちょっとストレッチをしています。それから、夜ゆっくり入浴すること。
ストレッチは5〜6分から10分くらいで、体を使って軽くできることですね。腕立て伏せだとか腹筋とか。スクワットとか。できる限りで。仕事やなんかが入っちゃうと朝早いからカットする場合もありますし、それはもう臨機応変に。

ストレッチ

楽天シニア:
なるほど。結構5分ぐらいでできてしまうものなのですか? 

長塚さん:
できちゃうものですね。するとしないとじゃ大違いです。しなきゃしないで済んじゃうことなんですけれど、そうね、5分はオーバーかもしれないけど、10分くらいでできますね。何十年も続けていると、いちいちやるのが面倒じゃなくなってくるんです。

楽天シニア:
毎日続けているということは、その日の体調がそれをやることで、ちょっとわかるみたいな。そういうこともありますか? 

長塚さん:
ありますね。お腹の調子がよいとか、足がつらないとか、習慣化して、何十年も続けて苦にならないから、当たり前みたいにやっているおかげかもしれません。 

睡眠は8時間ぐらい 

楽天シニア:
睡眠は何時間取られるのですか?

長塚さん:
僕は8時間ぐらい取ることにしています。

楽天シニア:
就寝は何時くらいですか? 

長塚さん:
それは割と早いんです、僕は。10時ぐらいですね。

楽天シニア:
そこから8時間。起きるのは6時頃ですか? 

長塚さん:
それより早いですが、なるべく早起きをして、いろんなことをします。考え事とか含めて。 

食事

食事はバランスよく季節のものを中心に

楽天シニア:
お食事で気を付けていることはありますか?
何か体によいものを摂るとか、工夫されていますか?

長塚さん:
バランスよく、季節のものを中心に。野菜中心に。そういうものを摂るようにしています。 

楽天シニア:
お肉とお魚だと、どちら派ですか? 

長塚さん:
どちらかというと、肉派で。魚はちょっと苦手なんですけど、そう言ってるうちに何十年か経って、魚もいろんな形で食べるようになりました。干物であるとか、自分が食べられるものを食べているうちに、だんだん好きになったり。
腹八分目で、お酒も少し。ご飯の時にちょっと添えるぐらい。それが一番調子いいですね。

楽天シニア:
毎日飲まれるのですか? 

長塚さん:
ほとんど毎日飲みますね。食事の時に、食事に合わせて。ビールとかワインとか、食べ物によって。日本酒も結構好きですから。
ごく少量を食事の時に、なのでお酒だけ飲むとか、飲みに行くとかってことはないですね。 

習慣にするコツは感謝

楽天シニア:
続きまして、腹八分目で、お酒も少しにするといった習慣を継続するコツはありますか? 

長塚さん:
食事ということで言えば、いろいろ気を配って作ってくれる人に感謝することですね。
それとやはり、自分の体調を整えるということは自分のためですから、器具を使ったりしないで、腕立て伏せとか、体だけでできるようなことにするのもコツですね。
基本的なことはやれるようにしておいた方がいいかな、って若い時に思い立ちましてね。

楽天シニア:
本当に何十年も続けていらっしゃるのですね。 

長塚さん:
そうですね。何十年ですね。
例えば、散歩っていうのもなかなか難しいんですよ。散歩する機会を作ることが難しい。毎日毎日の生活っていうのは決めた時間に行けるとは限らないので。天気もありますしね。
だから、少し足を動かしたほうがよいなと思ったら、うちは階段があるので、階段を上り下りしますね。結構、それは効くんですよ。

おすすめの運動方法

楽天シニア:
階段の上り下りは、体に効きそうですね。何往復ぐらいされるのですか? 

長塚さん:
うちは3階なのかな? だから、1階から2階、2階から3階、それを繰り返しですね。そうすると結構効きます。

階段

楽天シニア:
何分ぐらい上り下りされるのですか?

長塚さん:
それは結構な時間です。時間計ってやったことはないですが、結構かかります。

楽天シニア:
往復する回数は、2、3回ですか?

長塚さん:
いや、2、3回どころじゃない。

楽天シニア:
では、10回とかですか?

長塚さん:
いや、10回どころじゃないですね。
あれは何本になるのかな?一度計算したことはあるのですが、忘れてしまいました。
一番上まで行って一番下まで来る。それを繰り返すと結構ないい運動になる。結構な歩数になると思いますよ。

※本コラムで紹介されている美容法及び健康維持方法については、あくまで個人の見解に基づくものであり、医学的根拠には基づいておりません。

楽天シニア:
ありがとうございました。

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』のポスター

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

プロフィール

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする