映画キャストインタビューお終活再春!人生ラプソディ凰稀かなめさん「輝く女性でいるために」

元宝塚で女優の凰稀かなめさん「輝く女性でいるために」

更新日:

映画やドラマでご活躍の神奈川県出身・元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめさん。輝く女性でいるためにどんなことに気をつけているのでしょうか。

映像と舞台は別物

楽天シニア:
映画やドラマでご活躍されておりますが、舞台との違いはありますか?

凰稀さん:
舞台と映像の違いですね。
舞台は360度、全部のいろんな方向をお客様に見られますし、2時間半~3時間最初から最後までその人物を生きるのが舞台ですが、映像はブラウン管の中。

楽天シニア:
ブラウン管って今は言わないですかね…

凰稀さん:
なんていうの、、!?昭和!?(笑)
いいじゃないですか昭和の人間なんですから~~(笑)
うまく言い換えてください!(笑)

楽天シニア:
映像の画角の中ですかね!

凰稀さん:
そうそう。画角の中で場面とかもバラバラに撮ったりするじゃないですか。
1つの場面の中でもセリフごとにちょっとずつカットを撮ったりも多い。
イメージ的には映像のほうが瞬発力が必要で、舞台のほうが持続力が大切になってくる、どっちも素晴らしいんですけど全然違う風には感じますね。

楽天シニア:
違う筋肉を使うといった感じですかね。

凰稀さん:
もう感情が違いますかね。
筋肉も感情表現するために使いますが。

宝塚退団後の美容に対する意識

楽天シニア:
宝塚では歌やダンスの稽古をされてたと思いますが、今やってみたい習い事はございますか?

凰稀さん:
乗馬がやりたいです。
あと弓道は1回行けたんですよ。コロナ前かな。
時代劇がすごい好きで、暴れん坊将軍とか子供の頃から好きで馬に乗って何かやりたいなぁと思っていたんですけど一向にできなくて、舞台とかもあるのでケガが怖くてなかなかできない状態です。
何かあったら皆様にご迷惑がかかるので、いつかできたらいいなぁと思います。

楽天シニア:
役でもしかしたらできるかもれないですね。
ぜひ気を付けて挑戦していただきたいです。
宝塚時代から続けている美容方法はありますでしょうか?

凰稀さん:
そうですね、宝塚の時に美容なんて気にしたことがなくて、化粧して顔洗って化粧して顔洗っての繰り返しで、忙しすぎて全くやっていなかったんですよ。
宝塚辞めてからちゃんとやりなさいと今の社長から言われまして、それから始めるようになりました。

楽天シニア:
宝塚時代はやっていなくて、宝塚を出てから新しく初めた美容法は何ですか?

凰稀さん:
化粧水、美容液などはもちろんですが、常に保湿と、時間のある時には、
ファスティングをして体内からデトックスをする様にしています。
肌の調子が良くなるので。

健康のために極力歩くこと

楽天シニア:
美容に加えて健康維持のために習慣にされていることはありますか?

凰稀さん:
やっぱり動くことですかね。
今はジムに行っているのですけど、運動の前だったら絶対にストレッチはしますし、最近は歩くのも好きなので、極力歩くことにしてます。
自転車も好きでずっと乗っているんですけど、それよりも歩きたいなという方が大きくなってきたので、最近40分くらい歩いてジムに行ったりとかしています。

楽天シニア:
ウォーキング的な感じでちゃんとスニーカーを履いてといった感じですか?

凰稀さん:
そうですね!そのままジムに行って帰ってきますね。

楽天シニア:
どれくらいのペースで行かれていますか? 

凰稀さん:
今のところ1週間に1回、行けるときは結構行っていますね。
お終活の撮影中も行っています。

楽天シニア:
そうなんですね。
お忙しい中でも継続するコツや方法を教えていただけますか。

凰稀さん:
もう行ける時に行っておかないと、やらなくなっちゃうのもあると思うので、自分の体にムチを打って早めに連絡して行かないといけないようにしちゃっています。

楽天シニア:
その日に決めるのではなく、予定として前から決めちゃうということですね。

とにかく笑っていること

楽天シニア:
いくつになっても輝く女性でいるために、心掛けていることはございますか?

凰稀さん:
どうだろうな、よく食べて、よく寝て、よく仕事して、とにかく笑っていることですかね。
バカ笑いしておいたらいいことがありそうかなと思います。

楽天シニア:
ほかの方も笑顔が一番の健康法と言っていました。

凰稀さん:
暇があったら社長とくだらないことで馬鹿笑いしていますね。

凰稀さん関係者:
なんであんなことで笑っていたんだろうという話で笑っていますね。

楽天シニア:
ありがとうございました。

お終活再春人生ラプソディ

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

凰稀かなめさん女優。1982年9月4日生まれ、神奈川県出身。元宝塚歌劇団宙組トップスター。退団後、単独コンサートや数々の主演舞台を務める。
このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする