映画キャストインタビュー お終活 再春!人生ラプソディ 水野勝さん 「おすすめしたいお終活」

「健康だからできる」水野勝さんがご両親におすすめしたいお終活

更新日:

俳優の水野勝さんは普段、遠方のご両親とどのようにコミュニケーションをとっているのでしょうか。また、ご両親におすすめしたいお終活と、健康の大切さについてお話を伺いました。

会いにいくのが一番

楽天シニア:
最近の親孝行エピソードを教えてください。

水野さん:
「親孝行って何?って考えるのが親孝行」ってチキンライスの歌にもありましたけど、正直よくわからないです。
俳優業が中心の今の生活ルーティンでいくと、作品と作品の合間に時間ができた時は、おじいちゃんおばあちゃんのところに顔を見せに行くこともできるようになりました。
今までは目まぐるしくて、あんまり会えてなかったですけど、時間を取れるようになったっていうのが、ひとつの親孝行なのかなって。

親子の写真

楽天シニア:
会いに行けるっていうことですね。共演されている剛力彩芽さんも、予期せぬタイミングで直接会いに行けて、内緒でケーキを出すのを手伝ったり、サプライズをしたそうです。

水野さん:
やっぱり、会いに行くっていうのが一番いいですよね。

芸能活動13年目のターニングポイント

楽天シニア:
楽天シニアも地域と密着性を持っているのですが、名古屋を中心に東海エリアと関連が深い水野さんが、印象に残っていることはありますか。

水野さん:
芸能活動が13年目になるんですけど「お終活」という作品に出会ったのは1個、僕の中でターニグポイントだと捉えています。
これだけ豪華な俳優の皆さんのお芝居が自分の目の前で繰り広げられるというのを体感することもなかなかできないですし、その中で大村崑さんにお会いして、前作のお褒めの言葉を頂いたりしました。
直接「すごい良かったよ。」って言ってくださったのは、やっぱり僕にとって財産になるのでとても印象的ですし、俳優として、僕の中で何かが変わったタイミングなのかなって思いますね。

みんなが夢をみて、応援できる場所を

楽天シニア:
地方創生ってことですね。地元愛というか、地元に限らずなのかもしれないですけど、東京だけじゃなくて何か地方と組んで、水野さんご自身でやりたいことなどはありますか。

水野さん:
僕は大泉洋さんがとても好きで、憧れがあります。
映画「探偵はBARにいる」みたいに北海道で、大きい作品のロケができる。その時に、地元で活躍されている役者さんも参加したり、そんな大好きな故郷に貢献できる俳優になりたいなっていうのはすごく思っています。
僕もグループを卒業してから、自分でいろいろ選べるようになって、街を活性化するためのショートムービーに出させてもらったりしました。
その時に、名古屋在住で活動している役者さんとご一緒する機会が多くあったんです。
皆さん悩んでいらっしゃるし、求めているんだけど、求めているものが少なすぎるというか、微力かもしれないけど自分が頑張ることで、そういう方々の活躍の場所を作るっていうのもいいなって、思いましたね。

名古屋の街並み

楽天シニア:
名古屋に在住のクリエイターもいれば俳優もいるってことですね。

水野さん:
そうですね。
そこで、足の引っ張り合いとかもあるみたいですけど、その限られた水槽の中で、限られた椅子を取り合うと、そういう弊害も出てくるとは思います。
そういうのも全部取っ払って、もっと前向きにみんなが夢を見て、応援できるような場所を作りたいですね。
そして、その作品に出てきた場所を、じゃあ、今度は県外の方が観光でロケ地巡りしてみようとか。
そうやって知ってもらうっていうのが一番、僕がやっている中での地方創生なのかなって思いますね。

楽天シニア:
「探偵はBARにいる」はプロデューサーも北海道出身で、原作者も、主演もですよね。地域のみんなで、やってらっしゃるんですよね。

水野さん:
やっぱり地方創生の作品はいいですよね。
ジャンプ台出てきたりとか特有ですし。路面電車でアクションやるっていうのも、面白いですし、そういうのは名古屋でもやろうと思えばやれると思います。

楽天シニア:
そうですよね。名古屋原作も何かあると面白いですね。そういうことを通して地方創生したいですね。

健康であるからいろいろできる

楽天シニア:
スマホを使って、日々健康な生活を送るために励んでいる楽天シニアアプリの全国のユーザーにメッセージをお願いします。

水野さん:
歩数計で、1週間の平均とか月間の月平均がとか出てきて、その数値の結果を糧に「今日は、何歩だな」とかやってらっしゃると思うんですよね。
歩くことって大事ですし、健康はお金で買えないものなので、健康であるからいろいろできるんですよね。
僕もジムに行ったりするんですけど、健康であるために体を動かしたりとか、メンタル的に病んでいる時に体を動かすと前向きになったり、そういう部分がありますね。
ちょっとめんどくさいなじゃなくて、少しでもいいからちょっとやってみる、っていうことの積み重ねの先に、多分、楽しいお終活があるんじゃないでしょうか。
健康は買えないですから。運動しましょうっ!

お終活をおすすめするなら

楽天シニア:
健康でいろいろできる今だからこそ、
ご両親に、お終活をおすすめするとしたらどのような活動をおすすめしますか?

水野さん:
両親は海外旅行が大好きなんです。
ただ、新婚旅行に行ったきりでもう何年も行っていないと思うので、子育ても大変だったでしょうし、僕ら兄弟も、大きくなりましたし。
イタリアとかもとても好きなので、海外旅行に僕は2人で、行ったりするのはどう?とか提案したりしますね。ただ、まあ飼っている犬がいるので。

イタリアの街並み

楽天シニア:
では犬の預け先が問題ですね。

水野さん:
僕は東京なので、犬はどこかに預けるとかですかね。
東京まで、わざわざ連れてこなきゃいけないので、妹家族に預けて行けばいいんじゃないのかなと思います。

楽天シニア:
ありがとうございました。

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』のポスター

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

水野 勝さん

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする