映画キャストインタビュー お終活 再春!人生ラプソディ 剛力彩芽さん 「親子の関わり」

剛力彩芽さん「親子の関わり」にスマホを活用

更新日:

女優、タレント、歌手、モデルをこなす剛力彩芽さん。ご両親におすすめしたいスマホ活用方法についてお聞きしました。

スマホを持ち始めたとき


楽天シニア:
今回は映画『お終活 再春!人生ラプソディ』でお父様役の橋詰さんがスマホを使われるシーンが特徴的ですが、剛力さんのご両親はスマホを使っていますか?

剛力さん:
はい。利用しています。

楽天シニア:
ご両親からスマホに関するご質問を受けたことはありますか?

剛力さん:
母は、初めてスマホに買い替えたときに、質問がちょこちょこありましたね。
私は結構前から持っていたので、ダウンロードの仕方から登録の仕方まで、全部一緒にやった記憶がありますね。

楽天シニア:
剛力さんが先に持っていて、そこからお母様がスマホを持つまで、どれくらいのタイムラグがあったんですか?

剛力さん:
私は高校生くらいからスマホを持っていました。
母が持ち始めたのは、その3年後くらいかな。私が携帯電話に関連するお仕事をさせていただいたときに、初めて変えた気がします。
父親は最初、会社用携帯として会社で持ち始めていました。

楽天シニア:
お父様とお母様どちらが先にスマホを持ち始めましたか?

剛力さん:
母親が先です。
父親は最初は持っていなくて、会社用携帯がスマホになってから、自分の携帯もスマホにしていました。
父親は流行り物が大好きなんです。なんというか、機械が好きなのかな。気づいたらスマホとかタブレットとかいろんなものを持っています。

楽天シニア:
お父様からの質問はほとんどなかったですか。

剛力さん:
なかったですね。父親はちゃんと説明書を読んで、しっかりやるタイプなんです。
もともとパソコンとか、知っている人なので。
わりとちゃんと自分でできるタイプです。

携帯を操作する写真

突然くるお知らせでイエスかノーどちらにすべきか 


楽天シニア:
お母様には具体的に、スマホのどういったことで困った事があったのでしょうか。

剛力さん:
いまだにあるんですが、スマホって突然、お知らせみたいなものが来たりするじゃないですか。
選択を迫られた時に「ねえ、これ[はい]ってしていいの?[いいえ]ってしていいの?どっち?」みたいな回答に迷うことがずっとあります。
「それやめといたほうがいいんじゃない?」とか「それはやって大丈夫。」とか。
登録することとかは一緒にやるか、電話しながらやります。
母親は、スマホの操作はあんまり得意じゃないですね。

楽天シニア:
変なサイトに誘導されないようにとかですか?

剛力さん:
ああ、そうそう。 

親子のコミュニケーションもスムーズに


楽天シニア:
心配ですよね。スマホを使って、親子でのコミュニケーションはどのようにされていますか?

剛力さん:
一番はビデオ通話が多いです。
もちろん、電話もしますけど、仕事で衣装選びとかのときに、自前の衣装だったりすると「洋服どうしたらいいのかな?」という話題のときに、ビデオ通話に変えて洋服見てもらったりします。
あとは、姉に子供が産まれてから、ビデオ通話で画面越しに見せてもらったりとかします。
やっぱりガラケーからスマホになって、ビデオ通話が一番活用しているし、嬉しかった、身近になったものですよね。
スマホが出る前なんて、パソコンにカメラを設置してなんとかビデオ通話したり大変だったけど、そこがスムーズになったのが嬉しいです。

楽天シニア:
主にビデオ通話で、近況を確認し合うということですね。

剛力さん:
そうですね。あとは、写真を送り合ったり、動画を送り合ったりするので、スマホ大活躍ですね。

楽天シニア:
メッセージでのやり取りもしますか?

剛力さん:
LINEはします。メールのやりとりも、手軽になりましたよね。

親子で携帯を見る写真

ライブのチケット予約や発行にも


楽天シニア:
手軽に利用できる時代になりましたね。
剛力さんからご両親におすすめしたいスマホ活用方法はありますか?

剛力さん:
ライブにちょこちょこ行くことがあるので、そのチケットも今は紙ではなく、電子での発行なんですよね。
チケットのアプリのダウンロードとか、知っておくと便利なので持っておいた方がいいよ!って思います。

楽天シニア:
ありがとうございました!

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』のポスター

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

剛力 彩芽さん

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする