映画キャストインタビュー。お終活再春!人生ラプソディ。大村崑さん「健康でいられる習慣」

大村崑さん「91歳(※1)でも健康でいられる毎日の習慣」 

更新日:

喜劇俳優・コメディアン・タレントとして長きに渡り活躍し続ける大村崑さん。91歳でも元気でいられる習慣についてお話を伺いました。 

半年ほどしなかったら正座ができなくなっていた

楽天シニア:
大村さん、健康のため習慣にしていることはございますでしょうか? 

大村崑さん:
毎朝、お風呂に入ってるんですけど、朝風呂入って温かい体の間に、洗面所で…うち洗面所広いんですよ。顔を洗うところが2つあるんですけど、それ全部、自分で使えるわけ。その広い所でスクワットやったりとか、もも上げやったり、それから背中の筋肉を鍛えるために、ゴムを引っ張ったりします。

それからダンベル4キロを、左手で40回。1回、腰から肩まで上げる。右手もやるんですよ。
それから正座ね。しばらくやらなかったんですけど、そしたらできなくなってるんですよ!正座が!びっくりしてね。半年ほど時間がなくてやらなかったんです。座って足を揃えて、おしりのせようと思ったら、痛くてできないんですよ。
それで無理して座って、1週間くらいで、復活してからちゃんと正座ができるようになりました。あとは、発声もやるんですよ。

体操や筋トレに1時間半

楽天シニア:
発声もやられるんですか?

大村崑さん:
5分の間に発声をやって、また立って、位置変えてまた座って。
それから腕立て伏せ。これが40回やろうと思っても、35回位で、もうヒイヒイなりましてね。そのヒイヒイなってから、頑張って40回になったときに、自分で褒めてあげるわけですよ。「よくできたね-」って。

それから踵落としってやつ。足を伸ばして、踵をドーンって落として。その時に、親指、指をね、全部そらすんですよ。うちの女房なんか、足の指でパー、グー、チョキができますからね。私はパーとグーしかできません。
ゴルフのボールを足の前に置いておいて、それを掴むんですよ。私のトレーナーに聞いたら掴めって言うんですよ。最初は掴めなかったんですが、今は掴めます。鏡で見ながらグーッと。できるようになったら嬉しいよね。そういうことをやるのに、1時間20分から1時間半かかるんですよ。それが習慣。

楽天シニア:
筋トレは毎日やるのですか?

大村崑さん:
毎日。ホテルに行った時はちょっと様子が違うから、できないこともあるでしょう?
そうするとね、調子が悪い。歩いていても、歩き足らない。だから、習慣って言ったら筋トレやね。

ひっくり返ったり、こけたりしていたから筋トレを習慣に

楽天シニア:
なるほど。それ以外にも何か運動されていますか?朝の習慣など。

大村崑さん:
以前はよくひっくり返ったり、こけたり、腕を骨折したりとか、そういうことがあって。それが嫌だから筋トレを習慣にしているんですよ。
朝の運動の後は食事ですね、しっかり食べます。朝、別の運動にさらに時間かけたら、また朝の10分か20分早く起きないといかんしね。

楽天シニア:
ありがとうございました。

※1 取材当時
※本コラムで紹介されている美容法及び健康維持方法については、あくまで個人の見解に基づくものであり、医学的根拠には基づいておりません。

笑って、泣けて、役に立つ。人生百年時代ゴキゲンムービー!さあ、お楽しみはこれから。お終活再春!人生ラプソディ

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする