長時間ラク~に歩ける!パワークッション®ウォーキングシューズ体験座談会広告

長時間ラク~に歩ける!「パワークッション®ウォーキングシューズ」で毎日のお出かけが軽やかに

更新日:

広告主:ヨネックス株式会社
制作:楽天シニア

まるで真綿で包まれているようなフィット感とクッション性の高さで、長時間歩き回っても疲れにくい、ヨネックスのウォーキングシューズ。このシューズを試した5人に、使用感を詳しく聞きました。「一度履いたら、他のシューズには戻れない」という声も飛び出したシューズの魅力は、どこにあるのでしょうか。

座談会の参加者

  • Aさん(女性/59歳)
    移動はもっぱら徒歩。両足の小指にマメがあり、靴を履くとその部分が当たってしまって痛い。
  • Bさん(男性/66歳)
    定年前に足の手術をしたことがきっかけで、リハビリをかねてウォーキングを始める。
  • Cさん(女性/64歳)
    ウォーキングをはじめ運動全般が好きだが、人差し指や中指が長いギリシア足のため、なかなか合う靴がない。
  • Dさん(男性/40歳)
    毎日、片道15分の距離を歩いて通勤中。扁平足のため、足の甲や小指側が痛い。長時間歩くと膝も痛くなる。
  • Eさん(女性/42歳)
    週4日、片道15分の距離を歩いて通勤中。朝のウォーキングが日課。

「自分に合うシューズ」が見つからない

ヨネックス:
ヨネックスのウォーキングシューズは、長年、アスリートの足元をサポートしてきた実績を活かした、“歩くことが楽しくなる心地良さ”を実現するシューズです。いかに早く動けて、疲労がたまらないかを考えて独自開発した衝撃吸収素材「パワークッションプラス」を使用しているため、たくさん歩いても疲れにくく、ひざへの負担も和らげます。今回は、男性に「パワークッションM118W」を、女性に「パワークッションL118」を試していただきました。

「パワークッションM118W」¥18,700(税込)男性用/4.5E
ダークブラウン(上)、ブラック(下)

「パワークッションL118」¥17,600(税込)女性用/3.5E
パールゴールド(上)、パールシルバー(下)

楽天シニア:
みなさん毎日4,000~5,000歩、多い方は2万歩歩くこともあるそうですね。なかなか自分に合うシューズが見つからない、というお悩みをお持ちのようですが、初めてヨネックスのシューズに足を入れた時の感想はいかがでしたか?

Aさん:
足にまったくストレスがなく、まるで真綿で包まれている感じで。「世の中に、こんなシューズがあるんだ」と驚きました。

Dさん:
足全体がふわっと包まれ、すごく気持ちが良くて。フィットしすぎていると足が擦れることが多いため、いつも少し大きめのサイズを買うんですが、今回はジャストサイズでまったく痛くない。「こんなに違うんだ!」って、感動しましたね。

ヨネックス:
私たちが一番こだわっているのは、ソール(靴底)のクッション性です。たくさん歩いても、“疲れた”という感覚が生まれないよう、「パワークッションプラス」という衝撃吸収素材を、ソール全面とかかと部に搭載しています。「パワークッションプラス」は、12mの高さから落とした生卵が6m以上跳ね返るというクッション性の高さが特徴なんですよ。

12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね上がる!※1 POWER CUSION+

また、アッパー部分には伸縮性の異なる2つの人工皮革を採用し、やわらかな履き心地と高いフィット性を実現させています。これによって、足全体が包まれるような気持ち良さを感じていただけているのだと思います。

1 伸縮性を抑えた人工皮革 2 伸縮性の高い人工皮革

Cさん:
私はギリシア足のため、いつものように人差し指や中指が当たってしまうのではないかと心配でしたが、つま先に適度な余裕があるのがうれしかったですね。また、靴紐を締めると、足にきゅっと吸い付くような感覚もありました。

ヨネックス:
つま先の形は日本と海外の方でまったく違うため、日本人の足に合うよう男女様々な足の統計を元に設計しています。今回試していただいたシューズは、女性用は3.5E、男性用は4.5Eの足幅がゆったりした設計です。

楽天シニア:
つま先が当たってしまうから大きめのサイズを選ぶ、という方は多いですね。

ヨネックス:
ワンサイズ大きいものを買う前に、まずは履き方に気をつけていただきたいですね。シューズに足を入れたら、つま先を上げてかかとをトントンし、かかと側に足をフィットさせます。その状態でつま先側から靴紐を締めていく。そうすると、足が前へずれていかず、つま先部の余裕をキープできます。履いているうちに紐は少しずつ緩んでしまうため、その都度、結び直すのが基本です。ただ、今回のシューズには内側にファスナーがついているので、一度紐を締めて足にフィットさせたら、あとはファスナーだけで着脱できますよ。

Eさん:
インソール(靴の中敷き)が凸凹したシューズは初めてでした。

ヨネックス:
インソールの表面をウェーブ構造にすることでインソールと足裏の摩擦が生まれ、前滑りを防止します。また、足裏と接する部分に空間ができるため、ムレ防止の効果も発揮しているんですよ。

長時間歩いても足が痛くならない、疲れない秘密

楽天シニア:
実際に履いて歩いてみた感じはいかがでしたか?

Bさん:
長時間歩いても靴擦れせず、他のウォーキングシューズと比べ、圧倒的に歩きやすかったですね。

Eさん:
クッション性がすごく良くて、足の裏が痛くならず、快適でした。

ヨネックス:
先ほどもお話した通り、ソールのクッション性は私たちが一番こだわっているところです。一歩踏み出すごとに、ご自身の体重の約1.5倍の衝撃がかかるといわれており、それが何千、何万と繰り返されることで疲労は蓄積されます。衝撃を吸収するシューズはたくさん販売されていますが、その衝撃を反発力に変え、次の一歩を踏み出す力に変えていく、というのが弊社のシューズの特徴です。

Dさん:
やわらかいだけのシューズはかえって足が疲れてしまいますが、このシューズはどこまでも軽やかに歩けました。「パワークッションプラス」が衝撃を吸収し、歩行をサポートしてくれていたからなんですね。

ふだん使いできる、カジュアルなデザイン

楽天シニア:
今回のシューズは一見、ウォーキングシューズとは思えない、カジュアルなデザインですね。

心地よい足どりで、毎日に心おどるリズムを。

パワークッション®ウォーキングシューズカタログより

Cさん:
スポーティーすぎず、とても気に入りました。“ウォーキングシューズはご高齢の方が履くもの”というイメージで敬遠していましたが、パールゴールドは私のファッションに合わせやすかったです。

Dさん:
通勤時に使えるような機能性シューズって、少し野暮ったいものが多いんですよね。でもこのシューズは、スーツに合わせてもまったく違和感がありませんでした。

ヨネックス:
今回試していただいたシューズは、スポーティーすぎない、普段の服装に合わせられるカジュアルなデザインを目指しています。ウォーキング=健康のため、というイメージが強いですが、買い物や犬の散歩といった、普段の歩く動作を快適にし、ご自身の健康へとつなげていただく、というコンセプトなんですよ。

Aさん:
これまでお出かけにウォーキングシューズという発想はなかったですが、カタログに載っていた、スカートに合わせる、というスタイルもぜひ試してみたいです。

「一度履いたら、他のシューズには戻れない」

楽天シニア:
機能面もデザイン面も、みなさん大変ご満足いただいているようですね。ご自身でも購入したいと思われますか?

Aさん:
しばらく手放せないと思います。他にもいろいろシリーズがあるようなので、ぜひ試してみたいです。

Dさん:
一度履いたら、他のシューズには戻れないですね。長く履きたいので、雨の日は履くのを控えているくらいです。足になんらかのトラブルを抱えている人には、自信を持っておすすめできますね。

ヨネックス:
表面に撥水加工が施されているため、お手入れは簡単ですよ。また、ソールにはグリップ力を高めるラバーを配置して構造も工夫しているので、濡れた路面でも滑りにくく、雨の日でも心強く歩けます。

Bさん:
私は、定年退職祝いのプレゼントにいいんじゃないかなと思います。定年って、何か新しいことを始めるチャンスだし、喜ばれると思いますよ。

座談会の参加者さんが試したシューズはこちら

パワークッションM118W(男性用)
パワークッションL118(女性用)

パワークッション®についてもっと詳しく知りたい方はこちら

公式サイトを見る

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする