冷凍して栄養をギュッ! 夏の「おクスリおやつ」

冷凍して栄養をギュッ! 夏の「おクスリおやつ」

更新日:

毎日暑くて食欲は出ないし、クーラー漬けのせいか体調がいまひとつ。そんなときに試してほしいのが、簡単でおいしく、食べやすくて、栄養がぎゅっと詰まった、つめたい「おクスリおやつ」です。手の空いたときにさっと作って冷蔵庫に常備を!

体にいいひんやりデザートレシピ

暑くて食が進まないと、栄養不足になってさらに体調が低下しがち。そこで、暑いときでも食べやすく、栄養も豊富なデザートのレシピをご紹介します。

【氷あめ】
ぜひ試してほしいのが、ひんやりうるおう「氷あめ」。やさしく水分補給しつつ、ビタミンなどの栄養をチャージできます。いくつかおすすめレシピをご紹介しますが、他にも好みのお茶やジュースに効能食材を加えて、オリジナル氷あめを作ってみてください。

★紅茶+のどあめ
常温にした紅茶100㏄を製氷機に8分目ほど注ぎ、市販ののどあめを1個ずつ加え、冷凍庫で冷やし固めます。クーラーで乾燥したのどをやさしくうるおして。

★アセロラジュース+プルーン
アセロラジュース100㏄を製氷機に8分目ほど注ぎ、刻んだプルーン1個分を加え、冷凍庫で冷やし固めます。アセロラでビタミンを補充し、食物繊維の豊富なプルーンは便秘改善にも効果的。

★オレンジジュース+しょうが
オレンジジュース100㏄にしょうがのしぼり汁小さじ1を製氷機に8分目ほど注ぎ、冷凍庫で冷やし固めます。ビタミンたっぷりのオレンジに、血流を良くするしょうがは、夏風邪対策にも。

【りんごシャーベット】
すりおろして固めるだけのお手軽シャーベット。クエン酸とペクチンを含むりんごは、整腸作用に優れています。活性酸素の働きを押さえるポリフェノールは皮に多く含まれるので、皮ごと使ってください。
〈材料〉
りんご1個(300グラム)
レモン汁小さじ1
砂糖大さじ2
〈作り方〉
1)りんごをよく洗い、4分の1に切って芯をのぞき、皮ごとすりおろす。
2)1にレモン汁、砂糖を加えて混ぜ、密閉容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
3)固まったらフォークでみぞれ状になるまでかきまぜて器に盛る。

体にいいひんやりデザートレシピ

【キウイジェラート】
保存袋を使って手軽に作れます。キウイにはビタミンCがたっぷりで、夏風邪の予防に効果的。タンパク質を分解する酵素も豊富で、消化を助ける働きもあります。
〈材料〉
キウイ2個
砂糖大さじ4
〈作り方〉
1)キウイは皮をむいて2~3㎜厚さに切る。冷凍用保存袋に入れて砂糖を加え、袋ごともんで軽くなじませる。
2)1を平らにして空気を抜いて閉じ、冷凍庫で冷やし固める。
3)固まったら袋の上から綿棒を押しつけるように転がしてつぶし、さらに袋ごと手でもんでから器に盛る。

冷たいデザートで体がひんやりすると、クーラーの設定温度を下げすぎずに済みます。おいしくて、からだに優しく、電気代も節約できて環境に優しい、一石三鳥のデザートをぜひお試しください。

監修

  • 萩田尚子先生

    お菓子研究家

制作協力

  • からだにいいこと

    創刊19周年を迎えた健康生活情報誌『からだにいいこと』。医師や専門家の監修のもと、「いますぐできる」「心も体も元気になれる」健康・美容・ダイエット情報を発信中。

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする