映画キャストインタビュー。お終活再春!人生ラプソディ。水野勝さん「両親とのコミュニケーション」

 実家の両親と「コミュニケーションにスマホを活用」水野勝さん

更新日:

俳優の水野勝さんは普段、遠方のご両親とどのようにコミュニケーションをとっているのでしょうか。また、両親におすすめしたいスマホの活用法についてお話を伺いました。

両親もスマートフォン

楽天シニア:
今回は映画の中でシニア世代がスマートフォンを使われるシーンがありますが、水野さんのご両親はスマホを利用されていますか?

水野さん:
利用していますね。

楽天シニア:
いつから利用されているのでしょうか。

水野さん:
どのぐらい前なんですかね。ちょっと分からないですけど。でも、最近ではないですね。

楽天シニア:
それは水野さんが利用する前からか後か、どちらですか。

水野さん:
僕よりも後だったと思います。

楽天シニア:
剛力さんと一緒ですね。なるほど。ご自身が利用されて、その後にガラケーだったご両親が変えていった、ということですね。 

水野さん:
はい、そうですね。

楽天シニア:
ご両親からスマホに関するご質問はありますか?

水野さん:
それがあんまりないんですよね。両親も、多分YouTubeを見たり、写真を撮ったり、それをLINEでシェアしたり、そういう一般的なことしかやっていなくて、難しいことはやっていないので、質問がないんだと思います。

楽天シニア:
剛力さんのところは、確認や通知が来たりしたときに、どちらを選択したらよいのって連絡がくるって。そういうのは全くないですか?  

水野さん:
全くないですね。

楽天シニア:
ご自分たちで乗り切っているのですね。

水野さん:
そうですね。

スマホを使って情報をシェア

楽天シニア:
では、スマホを使って親子でのコミュニケーションはどのようにされていますか?  

水野さん:
僕は31年間名古屋に住んでいて、今は月の半分は名古屋に戻る時もあるんですけど、東京に居る時間が増えたんですよね。
となると、やっぱりスマホを通してコミュニケーションをとる回数が増えました。うちは実家で犬を飼っているので、犬の動画とか、犬の散歩の写真が2日に1回ぐらいのペースで送られてきます。

楽天シニア:
何犬ですか?

水野さん:
チワワです。チワワを2匹飼っていて、その写真が送られてきたりします。あとは、少し前に妹が婚約したんですよ。

スマホ操作

楽天シニア:
おめでとうございます。

水野さん:
それで両家顔合わせがありました。結納ですね。
まさしく菅野(本映画での役名)じゃないですけど、両家がちょっといいところで、顔合わせした写真が送られてきました。

楽天シニア:
兄は同席しなかったのですか。

水野さん:
作品の撮影中だったので、同席していないんですけど、LINE でその写真が送られてきました。

楽天シニア:
基本はLINEなんですね。

水野さん:
ちょうど婿さんの写真とか、動画が送られてきましたね。婿さん、こういう人なんだとか。話は先に聞いていましたけど。

楽天シニア:
お婿さんに会ったことはなかったんですね 。

水野さん:
はい、1回も会ったことなくて写真でしかないんです。
「もう婚約もしたし、両家顔合わせもしたから。あんたの義理の弟になる人だから、会える時会わなあかんよ。」ってお母さんからから名古屋弁のLINEが来ていて、「了解」って返しました。

楽天シニア:
妹さんは名古屋に住んでいて、名古屋の人とご結婚されたんですか?  

水野さん:
はい、名古屋の人です。 

楽天シニア:
では、ご親戚はみんな東海エリアにいるんですね。 

水野さん:
はい。なので僕は今東京にいることが多いので。そういう情報をスマホを使ってシェアしてるって感じですね。

名古屋

もっと映画やドラマを観て活用できる

楽天シニア:
ご両親にオススメしたいスマホの活用方法はありますか。

水野さん:
ありますね。
今、スマホで、映画、ドラマ、スポーツを観ることが多いじゃないですか。
もっと活用すれば、スポーツ、試合とかも観れるようになるので、そこはうまく活用できるようにすればいいのになって思いますね。
ちょうど、ワールドカップをやっていた時に視聴アプリで全試合を無料で生放送していたんです。
父親がサッカー大好きで、その影響で5歳からサッカーを始めたんですけど、父親はスマホで視聴アプリをダウンロードしていなかったんです。
今時、通信は無制限で利用する方が多いじゃないですか。
だいたい無制限プランに入っているはずなんですけど、通信が制限されているプランに入っているせいで、LINEも勤め先のWi-Fiを使ってLINEしてくるとか。
「どこでも動画見られるようにしておいたらいいのに!」っていうのがあって、もうちょっとうまく活用してほしいなと思いました。

楽天シニア:
ありがとうございました。

笑って、泣けて、役に立つ。人生百年時代ゴキゲンムービー!さあ、お楽しみはこれから。お終活再春!人生ラプソディ

映画『お終活 再春!人生ラプソディ』2024年5月31日に全国ロードショー!

水野 勝さん

関連コラムRELATED

このページをシェアする
  • LINEでシェアする
  • facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする