第1回楽天シニアサポーター座談会 お盆の過ごし方について

お盆の過ごし方について

更新日:

楽天シニアサポーターのみなさんと毎月行っている座談会の様子をご紹介します!

話すお題は毎回みんなで決めています。

楽天シニアサポーターとは?

楽天シニアサポーター

楽天シニアと一緒にサービスを作っている、楽天シニアが大好きなみなさんです。
楽天シニアへのアイディアをいただいたり、新サービスのお試し利用をしていただいています。

今月の座談会メンバー

  • ケンケンジュニアさん(長野出身)
  • Kさん(京都出身)
  • すずきさん(新潟出身)
  • ながおかさん(神奈川出身)
  • よしださん(北海道出身)
  • 匿名希望さん
  • 楽天シニアかみいで(東京出身)
  • 楽天シニアてらもと(東京出身)
  • 楽天シニアなかむら(長野出身)
    第1回楽天シニアサポーター座談会

    みなさんはお盆の時に行った風習はありますか?

    楽天シニアかみいで:
    玄関前に火を焚き火をまたぐ風習がありました。迎え火、送り火でまたぐ向きがありました。

    よしださん:
    お墓参りぐらいかな。

    Kさん:
    仏壇の掃除をして、お墓参りして、京都では大文字焼きがあります。

    今年は3年ぶりに点火されました。それがちっちゃい頃からの思い出ですね。

    京都では地蔵盆というのもあります。子どもを守るお地蔵さんのお祭りです。子ども達を大人が接待する日なんです。10時と15時におやつを配ったり、1日中子供たちが主人公です。これが終わると夏休みの宿題にとりかかる。

    楽天シニアかみいで:
    すごいぎりぎりじゃないですか?(笑)

    Kさん:
    日記を日にちをさかのぼってつけるとかね(笑)子どもの頃は古い新聞を見返してました(笑)

    お盆はあたりまえのことなので京都は大切にしてますから、未だに普通の行事ですが必ずやりますね。

    楽天シニアかみいで:
    根付いてるんですね。京都はそういった行事を大切にする感じがしますね。

    地蔵尊提灯

    Kさん:
    京都では北野天満宮の牛をなでると合格するというんですよ。菅原道真ですね、学問の。
    京都のこと話し出すといっぱいあるので、他の方にも(笑)

    ケンケンジュニアさん:
    いや、聞きたいですよ。

    Kさん:
    西日本では北野天満宮ですが、湯島天満宮もありますね。
    どちらも菅原道真ですね。平安時代に大宰府に流された人でね。

    楽天シニアかみいで:
    なにか悪いことしたんですか?

    Kさん:
    当時ね、気に入らないことやったんじゃないですかね。すみません、私そんなに詳しく知らないのでこの辺で(笑)

    ながおかさん:
    五山の送り火のことKさんにお伺いしたいです。
    時間があったら行きたかったんだけどコロナのせいで行けなかったんですけど、今年は観光客増えてるんですかね?

    Kさん:
    地元の商店街の人はそんなに多くないって言ってましたけどね。まだコロナの影響でね。
    8月16日は絶対ホテル取れないですね、1年以上前から予約してる人がいますね。

    五山の送り火

    ながおかさん:
    20時からスタートしてだいたい30分ぐらいですかね?

    Kさん:
    10分おきぐらいに点けてくんですね。今年は豪雨でね。どしゃぶり。バケツひっくり返したような。

    ながおかさん:
    かろうじてできたんですかね?

    Kさん:
    15分ぐらい遅れましたけどできましたね。

    ながおかさん:
    ずっと継続するのは地元の人のボランティアがないとできないですよね。

    Kさん:
    代々親子でボランティアやってたりしますね。大文字焼きというのは全国にあるんですよね。

    楽天シニアかみいで:
    箱根にもありますね。

    Kさん:
    昔は全国でやってたんじゃないですかね。

    ながおかさん:
    いろいろ伝統があっていいですよね。

    楽天シニアかみいで:
    匿名希望さん、お盆に何かするとかありますかね?

    匿名希望さん:
    お寺でお盆時期に夏祭りをやっていたり、白い像に甘茶をかける4月8日花祭りというお釈迦様の生誕祭では、白い張りぼての等身大の象、若しくは仏様観音様の置物のような材質の小さい象の置物に甘茶をかけたり、涅槃会で子供と一緒にお祭り(お祝い)したりします。

    京都の地蔵盆とは違うんですかね?浄土真宗のお寺がそういうのをやっていました。

    楽天シニアなかむら:
    ググったら、「地蔵盆は近畿地方を中心とする地域で古くから親しまれてきた行事で、北陸地方でも行われています」と書いてありますね。

    ケンケンジュニアさん:
    あんまり見たことないなあ。

    すずきさん:
    私がちっちゃい時は7月の下旬にやってましたね。お地蔵様があるとこに子供が集まって、大人の人が穀物をあげてるのをみんなで食べた思い出がありますね。
    今は衛生上の問題があるからやってないかも。

    よしださん:
    北海道で函館といえば五稜郭ですかね。

    五稜郭

    ながおかさん:
    西洋の城郭をまねして作ったんでしょ。

    楽天シニアかみいで:
    なんでも知ってますね、ながおかさん。

    ながおかさん:
    うん。雑学はね。

    楽天シニアかみいで:
    うん、て言われた(笑)

    みんな:
    (笑)

    楽天シニアなかむら:
    なんで星形なんだろ?

    楽天シニアてらもと:
    守りやすくて攻撃しやすいとかじゃなかったでしたっけ。

    ケンケンジュニアさん:
    詳しい。

    楽天シニアかみいで:
    公園ではなくお城なんですか?!

    ながおかさん:
    日本100名城の中に入ってるよ。

    楽天シニアかみいで:
    どうやって星形を作ったんですかね?

    ながおかさん:
    行ったら詳しく書いてあったけどすべては覚えてないけど。

    楽天シニアかみいで:
    行かれてるんですね。

    ながおかさん:
    松前城は行ったことないけどね。

    よしださん:
    桜がキレイで有名ですね。

    ケンケンジュニアさん:
    お盆と言えば、昔は迎え盆か送り盆の時に、お墓で白樺の木の皮の薄いところに火をつけて、迎え盆と送り盆をした記憶があります。火が付きやすくて匂いがいいんですよ。

    楽天シニアなかむら:
    かんば焼ですかね。検索したら出てきました!

    ケンケンジュニアさん:
    白樺のかばですね。お墓に行って焚いて、帰ってきて親戚一同集まってスイカとかトウモロコシとか食べた記憶ありますね。小さい時ですよ。

    新しいメンバーも増えたので、みなさんに聞いてみたいことはありますか?

    ながおかさん:
    鎌倉殿の13人が今週最終回ですが、みなさん見てますか?

    よしださん:
    見てます。歴史はいろんな解釈が成り立つから。その人の良い面をピックアップするか、悪い面をピックアップするか。三谷さんが脚本で毎回見てておもしろいね。新しい解釈の仕方というか、小さい頃歴史の時間で習ったのとは考察の仕方が違うのかなという気がします。

    ながおかさん:
    そうだと思いますよ。昔やってたNHKの大河と全然違います。そうしないと若い人は見ないと思って作ったみたいですよ。

    Kさん:
    ながおかさんの背景にギターがありますね。1曲リクエストした方がいいかな。

    ながおかさん:
    Zoomの背景画像なだけですよ(笑)

    ケンケンジュニアさん:
    みなさん、ながおかさんみたいに今見てるYouTubeあります?僕は犬猫のやつと世界一周のトラベラー・・・。

    楽天シニアかみいで:
    待って待って(笑)今から盛り上がっちゃうと時間がないので、次回の座談会で続き話しましょう(笑)
    次回は見てるYouTubeやテレビの番組の話をしましょう。

    みんな:
    今日はありがとうございました。

    すずきさん:
    楽しかったです。

    第1回楽天シニアサポーター座談会

    ※記事内容は個人の感想です

    楽天シニアサポーター募集!

    楽天シニアとサービスを一緒に作っていく楽天シニア好きな方を募集しています。

    楽天シニアサポーターになりたい方は、アンケートのご回答をお願いいたします。
    楽天シニアのどんなところが好きか、趣味や興味があること、楽天シニアアプリのご利用状況などにより、サポーターになっていただけないかお声がけさせていただきます。

    まずはお気軽にご回答ください。

    アンケートに回答する

    関連コラムRELATED

    このページをシェアする
    • LINEでシェアする
    • facebookでシェアする
    • X(旧Twitter)でシェアする